クラヴィ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
未来の戦争と過去の戦争
『ストーリー』
魔法と科学が混在する世界に、神のいたずらで転生した少女の話。その世界は世界大戦の真っ只中だった。
女性&子供でも軍人になれる世界で、少女は立身出世のために軍人になるも、数奇な運命ながら地獄の最前線へと送り出される。
主人公はかつて生きた地球の戦争の記憶を元に立身出世のため紛争する事となる。
19世紀並の考え方から抜け出せていない世界で、主人公ターニャ・デグレチャフは立身出世のために奮闘していく。
『世界観』
舞台は、魔法と科学が混在する地球のヨーロッパとよく似た世界。
時代は地球換算で1939年といえるが、背景的には第一次世界大戦と第二次世界大戦が混ざっている。なので主人公が所属する国家は、ナチスドイツではなく1914年の帝国主義に傾いているドイツ帝国がモデルだ。
そして、最も特徴的なのは、これが初めての世界大戦だという点にある。
つまり第一次世界大戦にあったような「泥沼の長期戦+総力戦」を第二次世界大戦の技術レベルで体験する事となる。
『感想』
様々な戦争映画のパロディや史実ネタが盛り込まれた作品。近代・現代戦争史が好きな人はニヤリとする部分が豊富である。
国家やキャラも史実にいた国家や人をモデルにしている。
よく戦争について描かれていると思う。しかしアニメ版は漫画や小説のように、補完説明する部分が少ないため、戦争史に疎い人には理解されない所もあると思う。