T-nsk さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
設定は好きだが、頭脳戦のレベルが高くない点が微妙。
舞台設定は非常に好き。雰囲気もかなり好きです。
ただ、頭脳戦のレベルがたいして高くなくて種明かしされても全く驚きがない。
主人公が相手を出し抜いても相手がポンコツなだけに見えてしまうのが非常に残念。
ルールの作り込みができてないんじゃないですかね。
設定上の説得力の無さや動機付けの弱さも目立ちます。
・低すぎる生徒のレベル
希望する進路にほぼ100%応える名門校。
入学時点でこの資格ってもらえてるってことなので、入学のハードルは高いはず。
その割には生徒のレベルが低すぎないでしょうか。
・Aクラスになるメリットがわからない
Aクラスを目指すメリットは何でしょうか。
退学にならなければ希望する進路にほぼ100%で行けます。
Dクラスの上級生がいる時点でクラス丸ごと退学ってパターンもないでしょう。
毎月の収入を増やして優雅な生活をすることが目標ですかね。
それならクラスではなく単独で個人の収入を増やすことを考えた方が納得です。
・上位クラスと敵対すること自体が失着
ああいう学校のメリットの一つは卒業後のパイプを増やすこと。
お世辞にも優秀さのないDクラスに配属されてクラス替えがない時点で、人脈の点ではAクラスの生徒とは大きく差がつきます。
Dクラスの生徒にとって上位クラスと敵対して昇格を目指すこと自体が得策ではないってことになりませんか。Aクラスになること自体には明確なメリットはないのですから。
・裏のかき方が単純
「ポイントでなんても買える」→「テストの点も買えますよね」とか、
「やむを得ない場合を除いてリーダーは交代できない」→「体調不良なんで交代しますね」とか、
最初の一文が出た瞬間に今後の流れがわかってしまうのは非常に残念。
これはアニメだから布石がやたら目立ってしまっているのでしょうか。
原作はそうでもないなら読んで見たいと思いますが。
アニメを見た感じだと定義されたルールを文面そのままに厳格に捉えるってパターンが多そうです。
かなり文句タラタラですが、楽しく見れました。