明日は明日の風 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
がんばるぞい!の続き…社会人2年目の成長物語
物語は一つの作品を製作する大きな軸があり、前半はコウと青葉の絡みとひふみたちの話で一期の流れ、後半はライバル登場で青葉とねねの成長を描くところに力点が置かれています。
前半の展開は一期の良さをそのまま二期にも組み込んでいたので安心と言うか、NEWGAMEって、この雰囲気が大事なんだなと思わせてくれたように思います。
そして後半、その流れを活かしつつも新キャラが登場して違った感じを演出しました。青葉とねねの成長に力点がいってしまったので、ひふみ、はじめ、ゆんの存在が残念ながら薄くなったのは仕方ありません。
悪くはない話でしたが、問題はそのライバルたちのキャラ付け。紅葉とツバメがどうしてもいまいちに感じました。青葉に対して紅葉という、すでに名前からライバル感丸だしですが、青葉の前向きで明るいキャラに負けてます。また、ねねとライバルに位置付けされたツバメ、裏の顔が必要なのかな…。ま、この二人が青葉&ねねをより成長させた流れは嫌いではないですが。
そしてラスト。{netabare}コウの旅立ち。ありがちなラストと言ってはなんですが、この話ではこれがベストだったようにと思います。{/netabare}
作画は動画工房なので安心と安定です。でも、一期のようにフェチな描写は少ないように感じました。物語に軸を置いたからかな…。
一期を見た人は青葉たちの成長を見てほしいですし、安定したアニメ作品ですのでどんな方にも見ては損はしない作品だと思います。