明日は明日の風 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
異世界転生したロボットオタクの物語…ロボット愛を感じる作品
現代社会で亡くなったロボマニアが記憶そのままに異世界に転生したという始まり。転生した先が戦闘ロボット黎明期の世界だからたまりません。主人公のエルがとにかくロボットマニア(というよりもはや変人)
前半はエルが中心となって、フレメヴィーラ王国のロボット(シルエットナイト)が進化していくという内容。後半はクシェペルカ王国をめぐっての戦闘編というところです。全体的に前半のくだりが長く感じ、できれば後半のような展開をもって長くやってほしかったなと思いました。
特長としてはとにかくロボット。製作陣、本当に「ロボットもの」が好きなんだろうな…。いい解釈すれば至るところにロボットアニメのオマージュ(パクリとは言わないでおこう)。特に最終回はガンダム愛を感じずにはいられませんでした。CCAの名場面差し込んだり、意識だけで会話したり、ハイパー化したりと、正直、笑っちゃいました。
ロボットものは作画で印象が違ってしまいます。この作品は綺麗でしたし、戦闘シーンも見ごたえ有りました。ただし、この内容ならもっと多くの子どもに見てもらった方が生きるような感じがします。 それこそ土曜日夕方とかだったら人気が出たのではないかなと思いました。