「Fate/Apocrypha(TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
548
棚に入れた
2496
ランキング
1401
★★★★☆ 3.5 (548)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

FGOにてApoコラボ開催中!!

タイトル通りのダイマですいませんw
これまでコラボイベントは「Zero」「EXCCC」「プリヤ」など結構たくさんのFate作品とコラボしてきています。
そのどれもが本編を補完する意味で面白いストーリーとなっています。

特に「Zero」は素晴らしかった。
完全に別視点で描かれる「Zero」といった形。
散々だったあの人に焦点が当たったりと、
「Zero」が好きな人ならぜひ押さえておくべきストーリー。
独自のストーリーですがちゃんとちゃんと虚淵さんが書いてくれているのも大きいです。

FGOのいいところって本編では敵でしかなかった存在が味方になったりすることでその人の別の側面が見れることだと思うんですよ。
特にコラボイベントはその傾向が強いです。
その逆も然りだったりFateという作品を知っていればいるほど楽しさが増すのがFGOです。
Apoは好きだけどFGOはちょっとなぁと思っている人も安心。
FGOをやっているとどんどんほかの作品を見たくなりますのでw
ジークあんまり好きではなかった自分ですがこのコラボイベでだんだんと好きになり始めてる自分がいるw

完全に余談ですが、先日Apoイベでアクリルスタンドでジャンヌやアストルフォを差し置いてアヴィケブロンが先に売れ切れになったそうな。
それぐらいFGOの影響って強いんだなってしみじみおもっていたりw
メインヒロイン差し置いてだもんなぁほんとすげぇわ…

↓は本編の感想。
{netabare}Fateシリーズの新作。
今回は七騎VS七騎の「聖杯大戦」を描く。
これまでは七騎による「聖杯戦争」であったが今回は大きく規模が広がった。
確かに話の規模は大きくなったが…
当然のごとくネタバレの嵐です。

Fateシリーズはたくさんありますがこの「apocrypha」はどのシリーズの続編でもないいわゆるパラレル時空です。
なのでこれまでのFateを見ていなくて一応大丈夫です。
でもちょこっと前のFateに出ていた人もいたりしますw
そういった意味では新規にやさしいと思えば、そうではなかったり。
時計塔関連などはFateシリーズを深く知っていないと全く分からないし、
そこにいるいかつい顔をしているあの人のことなど分からんことが多いのでFateシリーズの最初としては向かないと思います。

とりあえずまずは良かった部分をば。
単純に戦闘シーンが良かったところが多い。
staynightはufotableの早い戦闘シーンが特徴ですが、
見やすさ重視の感じがapoかなぁと思いました。
Fateといえばufoと思ってしまいますがA-1のFateもこれはこれでいいと思いましたね。
カルナの戦闘シーンは特に気合が入っていて、
基本的にどのシーンもかっこよく描かれていて嬉しかった。
天草の戦い方もかっこよかったし、見れたのも嬉しかった。

次に22話の気合の入りようがすごいところ。
これは正直個人的なところでもあるのですが、一番見たいシーンでしたので非常に満足しました。
カルナのマスターは大満足じゃないでしょうか?w
戦闘シーンは勿論、カルナの聖人君子ぶりに惚れた人も多いはずw
ほんと22話単品で見れば最高オブ最高の一言だけです。

後モーさん獅子劫さんペアの散りざまめちゃくちゃよかったです。
マスターとの信頼関係も良かったですし、
やっぱり主人公感つよかったよなぁ…ww

次は悪かった部分を。
{netabare}やっぱりキャラが多すぎることですね。
出番に差があるキャラが多すぎて…
特にスパルタクスとかは速攻捕まるわ、改造されるわでほんとひどい扱い。
14騎もいるのだから当然出番に差が当たり前っちゃそうですけど。
さらにルーラー2騎そして主人公のジークと。
登場人物が多すぎて、散らかりすぎてるんですよね。
適当な理由つけて退場させたキャラも多い。

主人公ジークへの感情移入のできなさ。
強さ自体も借りものがほとんどだし、
英霊に変身して戦うというのはプリヤと被るのも痛い。
彼自身そんなに人間のいい部分を見てきていないのに、
人類を救おうとするのは疑問を感じたり。
ヒロインのジャンヌも然り。
鋼の聖女と呼ばれる人物が恋心一つでここまで脆くなってしまうのか。
何も悪いことのなかったジャンヌが人々のエゴで処刑されても、
全く人々を恨まなかった人がそこまで脆いかなぁと。
FGOの時とちょっとギャップがありすぎて、
ジャンヌ自体は好きなキャラなのですがそこは残念かな。

急にアキレウスが主人公ぽくなる22話なんかも、
これまでであまり描写がなかったのに主人公ぽくなるのは…
元々アキレウスに対して知識だったり何かしらがある人はいいですけど、
びっくりする人もいると思います。
これは登場人物が多すぎてちゃんとキャラに対してスポットが当たっていないからです。

そしてFate自体の知識がないと楽しめないところが多い。
FGOをやっている人ならおっとなるシーンもやってない人には全然わかりませんしね。
これを見ている人に対してFGOやっている前提のつくりはいかがなものかと…
{/netabare}

少し長くなってしまったので畳んでおきましたw
それでも細かい部分を言えばもっとまだまだ出てきしまうのですが…
良かった部分もあるけどそれ以上に悪い部分が目立ってしまった印象。
ラストもあんまりスッキリしない終わり方。
ただジャンヌが自分の思いに気づいただけっていう…

粗が多くキャラの扱いが雑になってしまった感じ。
素材自体はとても良かったのですが、その素材を生かしきれなかった。
見るなとまでは言えないけど、あまりお勧めできるFateではないかな。
作画自体はそんなに崩れるシーンも少なかったかな?
Fateシリーズ初がこれは向かない。
原作を読んでいる人からの評判はかなり悪かったが、
その通りになってしまったね…{/netabare}

↓は22話単品でのレビュー。
{netabare}これは22話に焦点を置いた感想ですので、
全て見終わった後にまた全体を含めての感想を書きます。
正直22話に見たい部分は全部来ちゃってたのでもうこれ以上はあんまりいいこと書けないと思いましたので…

22話は「カルナ」「アタランテ」「アキレウス」この赤陣営の三人に焦点を当てた回。
作画崩壊といわれている今回ですが見る人によってはそう見えるかもしれません。
どんな感じの作画かというとこの例えでいいのかわかりませんがw
「キルラキル」のような雰囲気を感じましたw
見たことない人はわからないのでスルーでおけですw

聖人より聖人らしい気質のカルナ。
ですがやっぱりこれまでのそういう描写が少なすぎるかなと。
ヴラドと対峙しているときも冷たい印象が目立ちますが、
それは「一言少ない」というポイントを覚えておいてください。
彼の魅力については来季から始まる「EXTRA」の続編である「CCC」までお待ちいただけるとw
でもCCCはアニメ化はきつそうなんですけどねww
このapoだけで終わってしまうの惜しいキャラ。
22話でも聖人ぷりを発揮。
聖杯大戦では守ることのできなかったマスターを命だけは救いたいと、
そんな高潔すぎる願いも自分では烏滸がましい傲慢な願いだという。
ある意味ジャンヌより聖人してましたねw
最後のアストルフォとの会話がすごく好きです。
アストルフォ自身もちゃんとカルナのことをリスペクトしてるし、
なによりジークとの戦いに横やりを入れて勝ったわけでですからなのに全く怒っていないというのが武人としての誇りを感じてよかった。
お前たちの未来のために走ったのだというところが最高に英雄でほんと好き…ww

カルナ戦にウェイトがいっていたのでアキレウスVSアタランテは結構あっさりしていましたね。
正直なところどっか削れるところ削ってちゃんと1話でやってほしかった感はあるけども…
というか7割俊敏性削られてもあの速さて…チートですねww
まぁその分先生との対決ところがFateらしさはなかったけどもあれはあれで良かったですねw
古川さんの演技も良かったしアタランテも早見さんでほんと良かったぜ…

一番見たかったところがすごく気合入っていたので22話単品で見れば非常に満足しております。
ほかはまぁ置いといてですがw
あともう少しで完結ですが、果たして…{/netabare}

投稿 : 2018/05/02
閲覧 : 329
サンキュー:

16

Fate/Apocryphaのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Apocryphaのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

杞冬@あずさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ