one さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
高雄統子氏の出世作
THE IDOLM@STERでシリーズ演出としてその才能を開花させた高雄さんの担当した18話は
これからもアニメ史における一つの金字塔として語り継がれていくでしょうね。
スタッフは原作を深く読み込み一切の妥協を廃し、すべての要素に魂を注ぎ込んだ
その到達点がこれなのでしょう。
他にも9・16・19話なども特筆すべき完成度であり、時に原作を凌駕するような名演出も見られます。
ただやはりアニメという形式的な制約上、原作を再現しきれなかったシーンもあります。
特に最終回「小さな手のひら」は、原作で幾多の過酷な道程を超えた上でこそ輝くものであり、
アニメでは幾分唐突感・肩透かしを感じる可能性があります。
岡崎・古川一家の家族としての絆については必要十分ですが、さらに高次のテーマである
人と町の関係性については表現しきれていない面もあります。
ですので、もちろんアニメはアニメで十分素晴らしいものですが、
その上で原作を読み込むと、さらに新たな発見や感動があるかもしれません。
アニメに感動した方は、ぜひ一度原作も手に取ってみることをお勧めします。
朋也が渚ではなく智代を選んだ場合のアフターストーリーとなる
「智代アフター」も素晴らしい作品ですので、興味があればぜひプレイしてみて欲しいですね。
また年齢を重ねてから再度鑑賞すると、今まで見えていなかったものが見えるかもしれません。
繰り返し視聴に耐える、老若男女問わずお勧めできる稀有な作品だと思います。