「恋と嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
638
棚に入れた
2925
ランキング
819
★★★★☆ 3.5 (638)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛禁止の世界で、僕たちは「恋」を通知される。

この作品の原作は未読ですが、ヒロインを演じるのが花澤さんと牧野さんと知り視聴を決めた作品です。
前情報は声優さんと、瞳が溢れんばかりに大きなキャラデザだけ…
ですが、視聴を初めてこの物語の世界観に少し怖さを感じた気がしました。

少子化…現在私たちが抱える課題をこの物語では取り上げて一つの答えを導いているのですが、その方法がビックリ…
超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)により、満16歳以上の少年少女は自由恋愛が禁止されていて、将来の相手は政府が遺伝子情報を基に選んだ相手と結婚することが定められているのです。

確かに、「結婚相手が強制的に決められる」ということになれば、相手が見つけられずに婚期を逃した人への救済措置にはなると思います。
ですが自分が一生添い遂げる人が政府から通知が来るまで全く分からない…
そこに自らの意志を介在させることができない…
というのは先行きに不安を感じるのは十分すぎる理由だと思います。

でも、結婚はゴールではなくスタートだ…と考えると、この方法が一概に悪いとは言えないと思います。
なぜなら、結婚生活ってこれまで自分が生きてきた人生より長い間を一緒に歩いていくこと…
長い間ずっと一緒にいれば、「こんな人だとは思わなかった」とか、「この習慣は耐えられない」ということを少なからず感じると思います。
その思いが行き過ぎて離婚に発展してしまうケースも少なくありません。

政府が遺伝子情報を基に選んだ相手は、その様なすれ違いを感じることは無さそうなので、順風満帆な結婚生活は送れると思いますけれど…
ですが自分で選んだ相手は必ず失敗するわけではないので、要は自分の覚悟が一番大切なんでしょうけれど…

この様な法律に翻弄される少年少女がこの物語では描かれています。
この物語の主人公は高校1年生の根島 由佳吏…
彼は小学生の頃から好きな女の子がいました。
でも自分の気持ちを積極的に伝えていくタイプではないので、ずっと大切に自分の気持ちを温め続けてきました。
いいえ、伝えるどころか殆ど話をする機会がないまま時を重ねてきた、という表現の方が正しいと思います。

ですが高校に入学した彼を待ち受けていたのはきっと奇跡…
ずっと思い続けてきた女の子…高崎 美咲と話ができるようになっただけじゃなく、お互いが両想いである事が判明するんです。
「超」が付くほど容姿端麗な彼女も自分の事を思ってくれていた…
これって思わず飛び上がるほど嬉しいことだと思います。

大好きだった人と両想いであることを確認する…
普通の恋愛モノだったら、これは一つのハッピーエンドです。
でもこの物語はここからがスタート…16歳になった由佳吏に政府通知が届くのですが、相手は大好きな高崎 美咲ではなく、真田 莉々奈というまったく別の相手だったんです。
こうして3人の物語が動いていきます…

美咲と莉々奈は、二人とも甲乙が付けられないほどとっても良い子だったと思います。
序盤は美咲を軸に物語を見ていたと思います。
やっと気持ちが伝えられた、という点は由佳吏と一緒…
でも彼女にとって由佳吏に届いた政府通知は、彼女の気持ちの高揚をどん底に突き落とすには十分な材料でした。
何故自分が由佳吏の政府通知の相手じゃなかったんだろう…
きっと何度も考えたことだと思います。

自分が理想の相手では無かった…じゃあ、その気持ちを切り捨てることができますか…?
そんなことできるはずがない…だって5年間も思い続けてようやく繋げられた縁なのに…
政府通知のような確かなモノは一つもなく、あるのはいつ切れてもおかしくない気持ちだけ…

でも不思議…回を重ねるたび莉々奈の魅力が増していくんです。
最初はただ可愛いだけの女の子だと思っていました。
きっと彼女の最大の魅力は、自分より相手の思いを優先できること…
由佳吏と美咲に出会ってどんどん変わっていく彼女…
いつまで相手の気持ちを優先し続けられるかは分かりません。
でも、自分の気持ちと向き合って優先したいと思ったら、自分に正直に動いて欲しいと思います。
じゃないときっと後悔すると思うから…

どこまでも純粋で、燃えるように熱い3人の恋心…
公式HPの目、口、耳を塞いだ仕草の意図は…?
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、フレデリックさんの「かなしいうれしい」
エンディングテーマは、Roysさんの「Can't you say」
オープニングも嫌いじゃありませんが、ちょっとエンディングが凄すぎ…
視聴する前は牧野さんの歌が聴きたいと思っていましたが、これは結果オーライ以上だったと思います。
牧野さんの歌は今期「サクラダリセット」で堪能させて貰いましたし…
やっと配信されたのでさっそく聴いていますが、私にとって鳥肌モノの曲でした。

1クール12話の物語でした。
きっとこの恋の物語はまだ序盤なのでしょう。
タイトルである「恋と噓」の「嘘」は回収されませんでしたから…
何がどう嘘なのか…気になります。
是非続編を制作して欲しい…と本気で願う作品がまた一つ増えたような気がします。

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 297
サンキュー:

28

恋と嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋と嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ