「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール(アニメ映画)」

総合得点
91.6
感想・評価
1167
棚に入れた
7200
ランキング
28
★★★★★ 4.1 (1167)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アインクラッドの痕(きずあと)

劇場で視聴された方の評価がかなり高かったので、
非常に楽しみにしていました。
まあ、評価はどうあれ、必ず視聴したと思いますが。

【作品概要】
 時系列はSAOⅡのあと、
 原作のアリシゼーション編の前ですね。
 大熊…ではなくオーグマーというインカムみたいなのを
 付けると現実の視覚や聴覚に仮想の情報が
 上書きされるシステムが登場します。

 フルダイブと違って起きてる状態で使えるだけに
 一般の人にも広く受け入れられてるシステムのようです。
 これを利用したオーディナルスケールという
 ゲームにまつわる話です。
 
                
【作品に対する感想】
 オーディナルスケールはポケモンGoの
 超豪華盤みたいなものですかね。
 ただやってる方は面白そうですが、
 周りは結構迷惑かも知れません。
 人ごみで突然戦闘になったら、
 ゲーム中の人は突然暴れ出すわけで、
 周囲の人はたまったものではないでしょう(^^;

 オーグマーはあったらものすごく便利そうです。
 というか、ほしいです。

 キリアスのいちゃラブはふんだんに盛り込まれており、
 それに関してはおなかいっぱいで大満足でした。

 劇場版でよく感じる「詰め込み感」は
 それほど感じませんでしたが、
 「無理矢理オールキャラ感」は避けられませんでした。

 SAOが好きであればお勧めですし、
 嫌いであればやはりそれは覆りそうにありません。

 そして作品の最後の最後で3期を期待させる
 爆弾が投下されました。
 あの映像はどう見てもカセドラルですよね。
 是非アリシゼーション編まで完走してほしいです。

1)物語
 時間が極端に限られた劇場版の割に確りしていたと思います。

 とはいえ、若干トンデモ感がありました。  
{netabare}
 記憶を奪うのではなくコピーでいいんじゃない?
 アインクラッドの記憶だけ切り取るなんて可能なの?
 とか…。
{/netabare}

 劇場版=歌姫
 これは必須条件になってしまったんでしょうか?

2)作画
 バトルシーン(特に{netabare}紅玉宮{/netabare})は
 凄かったですね。

 アスナやリーファの髪型が変わって可愛かったです。

 あとキスの描写がとてもきれいでしたね。

3)声優
 旧作からのメンバーはもはや言うこともないです。
 新キャラの重村教授、EIJI、YUNAも
 違和感なく受け入れられました。

4)音楽
 安心の梶浦さんですね。
 SAOの町の曲「FirstTown」に
 歌詞を付けて歌ってたのが印象的でした。

6)キャラ
 ①ユイ
  チート的な調査力・分析力・裏技は相変わらずですが、
  空気読めない感が際立っていたかと思います。
  まあ、これはこれで可愛いんですけどね。

 ②重村教授
{netabare}
  娘のためと言いつつ、自己満足に終わった人かな。
  本当に娘のためを優先したならば、娘が大事に思っていた
  人の記憶を提供しろとは言わなかったんじゃないかな?
{/netabare}

 ③EIJI
  小物臭がぷんぷんしますが、まあしょうがないですかね。
  この人こそ茅場を恨むならわかりますが、
  攻略組を恨む理由が全然わかりませんでした。

 ④ユナ
  もうちょっとこの子のアインクラッドでの行動が
  描かれていればEIJI達にも感情移入できたかなと
  悔やまれます。

 ⑤キリト
  アスナのことになるとキレて感じ悪い人になってしまう
  ところが年相応でよかったかと思います。
  ただナンボ彼女でも日記を読んじゃいかんと思います。
  話の都合上そうしないといけなかったのかもしれませんが、
  キリトらしくないと思いました。

  あとアスナ母とのバトルが見れなかったのは残念でした。
  どんな話になるのか非常に興味があります。

7)好きなシーン
{netabare}
 ①風林火山大活躍
  SAOのレビューで書きましたが、SAO1,2では
  クラインがあまりにバカっぽく描かれ過ぎてて
  不憫でなりませんでした。
  今作では劇場版ということで尺が無い中、風林火山の面々が
  割としっかり描かれていて新鮮味がありました。
  

 ②アスナ、ユナから脱兎のごとくあとずさり
  吹きました(笑

 ③シノン、キリトに手を貸す
  で、ちゃっかり「バイクに乗せて」と
  可愛い要求をするこの娘、侮れません。
  あとALOでの部屋着が可愛すぎです。

 ④まさかの紅玉宮でのバトル
  アインクラッドで銃撃が斬新でした。
  ミニガン装備で機動力が制限されてる
  ベヒモスが割と動けてたり、
  情けない描写しかなかったダインがなぜか召喚されてたり。
  ま、ダインもBOB本戦に残るほどの
  力量ではあったのですけどね。
   
  高速で展開されるバトルは大迫力でした。


{/netabare}


8)「?」なシーン
{netabare}
 ①EIJIが攻略組に恨みを持つのはなぜ?
  ユナを失った原因を作ったのは茅場なので、
  彼を恨むならわかるのですが、同じ被害者の
  SAOサバイバーに矛先を向ける意味がわかりませんでした。
  (2020/8/23追記)
   EIJIがアインクラッドでユナを失った経緯が語られる
   ホープフルチャント読みました。
   うーん…。やっぱり八つ当たり、逆恨みと思います。

 
 ②茅場によって完全消去されたはずのSAOデータが一部でも
  出てきたのはなぜ?
  
{/netabare} 

投稿 : 2022/11/19
閲覧 : 570
サンキュー:

30

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ