シャベール大佐 さんの感想・評価
3.7
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
あまりドロドロや緊張感のない三角関係
少子化対策のため、法律によって16歳になると将来の結婚相手を国に決められてしまうという未来の日本を舞台にした高校生の恋愛物。全12話。
物語の図式は、主人公である高校一年生・根島由佳吏と、その両思いの相手・高崎美咲、国に決められた由佳吏の将来の結婚相手・真田莉々奈という2人のヒロインとの三角関係。序盤は面白くなりそうな雰囲気も感じられたのですが、やや期待外れでした。
まず奇抜な設定についてですが、最後まで観終わって振り返ると、少子化がどうのとか管理社会がどうのといったことを考えさせるような深い意図はなく、単に「好きな相手がいるのに別の相手との結婚を決められて、さあどうなる?」的な状況を作り出すための方便程度の意味合いしかなかったような印象でした。この内容だったら、家同士の都合のために親に結婚相手を決められるみたいな、昔からのよくある設定でも普通に事足りた気がしました。
肝心の恋愛描写のほうについても、やや物足りなかったです。キャラの行動や思考は、観ていてあまり納得感がなく、何をしたいのかよくわからなかったりもします。また三角関係物といえば、恋愛において最終的には勝者と敗者に分かれる結末に向けての、ドロドロした展開やヒリヒリした緊張感なども期待してしまうところですが、この作品はそういったタイプではないようで、皆優しくて激しい争いもなく、ちょっと肩透かしという感じでした。
逆に良かった点は、ヒロインが2人ともかわいかったこと。目が大きなキャラデザに少しクセがありますが、個人的には意外と気にならず、美咲と莉々奈が大きく描かれていたEDの映像も好きでした。演じた花澤香菜と牧野由依の声も良かったです。音楽は、OP曲がとても耳に残りました。
原作がまだ終わっていないようなので、最後も中途半端な感じで終わるのは仕方ないのでしょうが、やはりスッキリはしないです。ストーリーについてはあまり真剣に考えずに、両思いの相手と国に決められた将来の結婚相手がどちらもかわいいという主人公の幸運を羨ましがりながら気楽に楽しんだほうがいい作品かもしれません。