あんと萬 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:今観てる
面白さの軸をどこに置くか。6話までは確実に面白い。
原作未読です。偶然少年エースで読んだコミカライズ版が面白かったのでアニメを観始めました。
テーマというよりかは、『面白さの軸』がこのアニメはどこにあるのかなと考えてしまいます。
ゲーマーズ!というタイトルを最初に聞くと「ゲームをテーマにした話なのかな?」と思ったんですが、あれれ、それはこの作品のサブテーマのようなもので、軸ではないみたいです。
本来のテーマは『ゲームという媒体を通して織り成される主人公達の恋愛模様』で、面白さの軸となっているのは『そこでコメディのように展開されるキャラ達の面白い勘違いとすれ違い』すれ違いを楽しむ作品だったんですね。
1話はまだすれ違いがなくずっとゲームの話だったので、ピンと来なかったのはそれが原因でしょう。読者を引き込むためには第1話で面白さの軸を示さなければいけません。しかし2話からはついに人物たちの恋愛関係が交錯し始めぐっと面白くなり、「お、おお!」と6話に至っては確実に胸を張って今期のダークホースと言える所まで持っていきました。
しかし、8話以降、………あれ?そのすれ違いまだ解決してないの?
同じ話題で永遠とすれ違い続けてるキャラ達を見ていると段々こちらがダレてくるというか……すれ違うにしても同じ話題で1クールもたせるというのにはいささかパワー不足。いわば消費期限切れを起こしてしまっています。6話の告白を機にそれまでのすれ違いにきっぱり決着をつけて、アニメの後半はまた別の新しい話題ですれ違いを起こしていればきっと作品のテンションは維持出来たでしょうね。
面白さの軸というのは作品作りで一番丁寧に仕込まなければ失敗してしまう、このアニメはその良い例です。しかしここから最終回はどうなるのでしょう。最後まで観なければどんなアニメも分かりませんから。
話は変わりますがこういう内輪のドタバタを描く物語は原作のほうが面白くみせられるパターンが多いのでアニメが気に入った人は原作も読んでみるときっと気に入るのではないでしょうか(原作未読の自分が言うのは申し訳ありません汗)