どらむろ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
コメディーちょいスポーツ青春。クール超人をヨイショするタイプの中では面白かったです。
週刊ヤングジャンプの漫画原作のサッカー&コメディーです。全12話。
超高校級のサッカー選手だが無口で「潔癖症」な青山くんを中心に、弱小サッカー部の青春がコミカルに描かれる…
「坂本ですが?」「はんだくん」と似たタイプの作風ですが、より周囲の青春にフォーカスしている感じです。
真面目なスポーツ物としては(サッカーなめるな!)と思われるかも?
あくまでもコメディー&ちょい青春と割り切るならば、中々に面白かったです。
{netabare}『物語』
日本代表に選ばれる程の超高校級サッカー男子が弱小高校で無双…
男女ともに「さすが青山くん」状態、この青山くん「潔癖症」という個性(というか難)があり、それすらも周囲がさすが青山くん、彼を中心に滑稽なドタバタ劇が面白いです。
潔癖症で汚れるのがイヤだからサッカーでも絶対に接触しない、なのに超絶プレーでさすが青山くん!…なノリが続く。
ここら辺特に笑えるという程では無いんですが、サッカー部と潔癖症をうまく使ったコミカルな展開は中々でした。
青山くんが中心になり過ぎず、ボンボンだが努力家のエース・財前の苦悩やツッコミ、三馬鹿のおバカなノリ時々真面目に青春などなど、周囲が良い感じに青春&コミカル。
尻リフティングなメガネの暗い過去乗り越える話や、終盤の財前の奮起は熱いです。
…総じて?
クール超人を周囲がヨイショするタイプの作風としては、比較的嫌味が少なかった印象でした。
周囲のキャラが存在感で負けて無かったのが良い。
コメディーと青春のバランスも良好。ただどちらも本格的な作品には及ばない。
真面目なサッカー物として見なければ悪くないアニメでした。
『作画』
まずまずの美男美女。監督が一番美人ですが後藤ちゃんもユルい描写かわいいです。
サッカーシーンは、それなり。
EDの昭和絵が一番笑えるw
『声優』
「坂本ですが?」といい、このジャンルはやたら豪華声優使うような。
置鮎龍太郎さん、関智一さん、保志総一朗さん、阪口大助さん、吉野裕行さん、子安武人さん…
関智一さんのツッコミに勢いあり、本作のコメディー&熱血に貢献。
主要メンバーの、EDでのセリフが笑えるw
財前パパは速水奨さん、速水さんパパ役多い。
…ベテランに混じって後藤ちゃん役の春野杏さんも好演でした。
『音楽』
ED「太陽がくれた季節」が良い味出してました。
青春ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌、のカバー。
『キャラ』
青山くんは超人だが何となく猫的なつかみどころの無さ、一貫した「潔癖」も嫌味にならない謎の男子だった。
ここ一番でシリアスな熱意、周囲奮起させる流れは良い感じ。
どちらかというと癒し系キャラでした。
「田中君はいつもけだるげ」の田中君を超人にした感じ?
一番主人公っぽかった、財前が良キャラであった。
金持ちのボンボンらしい甘さ、でも正統派の努力家、でも青山くんの存在で報われず、一番翻弄される苦労人。
彼を見ていた方が面白いです。
三馬鹿もコメディーと青春してましたが、マネージャーの後藤ちゃんが可愛かった。
ある意味彼女も超人であった…。
美人監督や他校のエースなど、普通にスポーツ漫画にいそうなキャラ多数。
武智がキャラ立っていたです。{/netabare}