jack555 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ギャップの凄まじさ
率直に言うと個人的には感情移入しすぎて恥ずかしながら「あの花」以来の大号泣。人によるでしょうが、自分はリアルじゃ恥ずかしくて他人に言えないくらい本気で泣きました。今更なんですが・・・。絵と世界観に固定観念を持つとすごく損する。ミスリードの使い方がとても上手。
非現実的な世界観の中、要所要所論理的な展開を置く物語構成から、魔法少女達の背負った運命の重さ、ぱっと見では想像もつかない壮大な世界観、守るべきものを守るはずが意図しない方向に向かっていく展開、大切なものを天秤にかけ自分の信じる正義の下に還ってくるものとは・・・
変えられなかったはずの運命を変えてしまった代償とは・・・
3、10話の衝撃はかなりのものでしたが、最終話の衝撃と切なさは半端じゃない。
かわいらしい作画とは相反してとてもシリアス且つ重い作品です。元々魔法少女モノというのは、女児向けに玩具の宣伝番組として発達、形式化されてきたジャンルです。主人公の少女がアイテムを使ってカッコよく変身して敵を倒すという展開を延々繰り返す、男児でいう特撮ヒーローみたいな存在だと思うんですが・・・まどマギは見事にその固定観念を打ち砕いた。子どもには観せられんわ・・・。グロいというか、世界観が現実世界の不条理さと重なってすごくドロドロした内容。そのギャップゆえ彼女達の儚さに何とも言えない。決して公に報われることのない願いに対し、あまりに大きすぎる代償。葛藤と決意、話が進むにつれて徐々に明らかになっていく意外な展開の数々。
あまりにかわいそうで途中観ていられなくなりそうでした。
まだ観てない人がいたとしてこのレビューを見てくれたとしたら、タグにもなっている通りとりあえず3話までは観てほしいですね。おそらくいつの間にかまどマギの世界観に引き込まれていることでしょう。
長くなりましたが、本当にいろいろなことを考えさせられました。深い・・・深い作品です。芸術ですね。
[追記]
映画公開の影響なのか若干サンキュー増えてますねw
どうもです^^