狗が身 さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
雑感。
完全に怪盗キッドが主役になってしまって、コナンの存在感の弱さよ…。
持ち前の推理力と洞察力はキッドに負けてしまっており、キッドにも若干失望した的なこと言われちゃって…これでも一応、ベルモットからは銀の弾丸って期待されてるのになぁ。
そして今回の事件、真相がショボすぎる。
犯人の動機は一作目の犯人だった森谷帝二に通ずるものがあるけど、恐ろしさは皆無。なんというか、自分勝手な理想を押しつけるジャニオタみたい…。
キッドの目的は犯人の計画を阻止することだったワケだけど、自分が入手した計画を明かさなかったのは、共犯者の可能性を考慮してとのことらしい。
でもそれなら飛行機での未遂の時点でコナンに協力を求めてもよかったんじゃないだろうか?
まだあの段階では実際に犯人が何か行動を起こしたワケじゃなかったから警察に情報を流しても動けなかっただろう。
でも実際に飛行機が爆破されてからは話が違う。犯人が誰なのか分かってて、かつパソコンのデータが証拠になるのだから、それ以降の犯行は止められたはず。
後にコナンが犯人を暴いた際、決定的な証拠としてパソコンのデータを挙げているのだし。
犯人も言ってた通り、一連の事件がここまで大規模になったのも、そもそもキッドが未然に計画を阻んだり、計画のハードルを上げていったのが理由なのだから。
本作の見所は、いつもと異なる演出と灰原哀ぐらいかな。