「有頂天家族(TVアニメ動画)」

総合得点
82.4
感想・評価
1682
棚に入れた
8079
ランキング
368
★★★★☆ 3.9 (1682)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白く生きる他に何もすべきことは無い

2013年放送のテレビアニメ 全13話

原作 森見登美彦 監督 吉原正行 構成 菅正太郎 キャラデザ 久米田康治
制作 P.A.WORKS

小説家森見登美彦が四畳半神話大系、夜は短し歩けよ乙女に続いて発表した、
たぬきシーズ「有頂天家族」を原作にP.A.WORKSが制作した1クールアニメ。
吉原正行は初監督作品。
京都市京都府がバックアップした観光アニメでもある。

人間、たぬき、天狗、などが共存する現代の京都を背景に、
たぬきの下鴨一家の日常を描く。
さすがに上方の方々はたぬきといえどゆったりと優雅で、東夷の私などには理解できず、
リアルタイムでは3話くらいで観なくなっていた作品。
春季に2期放送もあり、これは観ずばなるまいと今回一気見したところ。

アニメのレベルは非常に高い、さらに格調高い原作と文句なし。
とは言ってもやはり、野蛮な東夷の人間としては後半の悠長な会話には違和感を感じた。
命の危険が迫ってもゆっくりしゃべってくれるのは親切ともいえるが・・・
微妙に現実とは違う京都の描写はエキゾチックで目が離せない。
たぬきの面々も魅力的なキャラ、やっぱり主人公の矢三郎以下楽しい面子。
天狗の赤玉先生や弁天様などバランスの良いキャラは、
さすがは本格小説家ですね。

地味な作品と忘れられかけていたところにいきなり2期の放送。
地味なりに長く愛されそうなシリーズになったようですね。

誰にでもお勧めできる良作品です。

投稿 : 2017/11/13
閲覧 : 592
サンキュー:

40

有頂天家族のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
有頂天家族のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ