明日は明日の風 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
とある洋食屋の土曜日の話…心がほっとする作品
この夏、心が病んでいるからだろうか、ほっとできるような作品を多く見ているように思います。その頂点とも言うべき作品がこれです。
流行の「異世界転生」ではなく、異世界の人々がこちらへやってくるというもの。舞台はとある洋食屋。取り立ててすとーりーがあるわけではなく、洋食屋で異世界人たちが飯を食うだけなのだが、なぜか引き付けられ、毎回毎回安心してしまいます。1回に2話差し込んできますが、パターンはほぼ同じです。
{netabare}①異世界人たちの異世界での物語
②扉が現れる
③主人が現れ(あるいはアレッタやクロ)て注文
④旨そうな料理(ただし、普通の料理)が出てくる
⑤有名声優による完璧な食レポ(ここ大事)
⑥必ずおかわりをする
⑦満足してまた来る約束をして帰る
⑧いつの間にか常連になっている
冒頭に異世界の物語を差し込むことによって、洋食屋に現れた理由がなんとなく分かるような作りかたがとても気に入っています。また、異世界から来た人々が単なるゲストではなく、その後の話や前段で伏線をなにげに張っているところも話の展開をおもしろくしていたと思います。
そしてなにより、最終回で異世界とねこやの繋がりの一端を見せた演出もとてもよかったです。{/netabare}
こちらの世界は洋食屋の「ねこや」店内だけというのが物語を雑にすることがないのでとても良いと思います。ねこやの外が映ったのって2回くらいしかなかったような…。
出てくる料理はいたって普通というのも良いです。逆にこれがまた飯テロとしか言いようがないくらい食べたくなってしまう不思議。
映像はきれいです。たまに(おや?)というところもありますが、ひどいとは思いません。キャラはアレッタが抜群です。とにかく可愛い。クロも相当可愛いけど、アレッタの笑顔のシーンは本当に良いと思います。
ちょい役で豪華な声優さんたちが続々出てきます。そして、完璧なまでの食レポを行い、旨さ倍という感じになります。
面倒な話もないし、お決まりのパターンで安心できる内容の良作だと思います。ただし、ダイエット中の人は見ないほうが良いです。腹減るのは確実です。