春原最高! さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
世界観がすごくいい!
人が死なない世界。
と言っても、ホントに死なない訳ではなく、死ぬと暫くしてからゾンビのような形で生き返る。
生き返ったあとの人間は、当分の間は生きている人間と同じように見えるが、少しずつ体が腐敗していき、生存本能ばかり強くなって我がままになる。
人が死ぬことは悲しいことだ。
けど、そんな不完全な形で生きながらえられて、側にいる人たちはどう思うだろう?
死なないことは人間にとって『救い』になるのだろうか?
死なない世界で唯一人に本当の死を与えられる存在『墓守』
彼らは一見人間となんら変わりないようだが、負の感情がなく、死んだはずの人間に本当の死を与えることだけの為に行動する。
彼らにとって死を与えることは『救い』であるが、死者たち自身は本能的に死にたくないと願う。
本当に死は人間にとって『救い』になるのだろうか?
『墓守』と人間の間に生まれた主人公アイ・アスティンは、負の感情を持ち合わせる『墓守』という異例な存在で、唯一人間の本当の『救い』を知り、与えられる可能性を持つ。
運命とも言える、とある出来事から、アイは世界を救うことを決意し、旅を始める。しかし、世界の沢山の人間を見れば見るほど、『救い』とは何なのかわからなくなってゆく。
↑こんなアニメだと感じました。
ところどころ、どうしてこうなったのか分からない場面がありますが、この考えさせられる壮大な世界観と、作画、音楽はとても素晴らしいと思います。
最後は、世界を救いたいというアイの願望を神が叶えたのでしょうけれど、それをアイが喜んでしまったことで、今度は視聴者に対して『救い』とは何なのかを問われているように感じました。