「劇場版「艦これ」(アニメ映画)」

総合得点
66.1
感想・評価
162
棚に入れた
791
ランキング
3021
★★★★☆ 3.7 (162)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

うち. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメ版の答えがあったりなかったり

 提督達の黒歴史の続編…じゃなくて、アニメの正当な続編。
 アニメで投げっぱなし…じゃなくて、如月の髪飾りの伏線回収とかもやれたり、深海棲艦の生誕の謎が解明されたりしなかったりした。
 戦闘もキャラ描写もそこそこ良かったものの劇場版でさらなる謎を残す結果になろうとは思わなかったわけでも無いが、どうでしょうか。
○物語(ここは読まなくて良いです)
 南の島で作戦展開中の部隊に発見された轟沈したと思われた如月。まさかの帰還に喜ぶ睦月であったが戦艦長門や空母加賀と赤城の反応はなにやら芳しくない。
 ゲーム中で何度も経験する「敵を倒すと艦娘が帰還(ドロップ、ゲーム用語でアイテム入手)する」というのを重苦しく表現、映像としての答えを出した。
 救出された如月は突然クレーンを攻撃したり、情緒不安定になり睦月の胃をキリキリさせる事態が起こる。そして如月の体にも異変が起こり始める。この体の異変の理由は説明されないまま終わるというよく分からない展開になったのだが考察とツッコミは後述。
 如月救出前(物語開始時点)にアイアンボトムサウンド、艦隊の墓場と呼ばれた海域から声が聞こえるという報告があり艦娘は不審に思っていた。
 それと同時にアイアンボトムサウンドの中心から赤い海が広がるようになり、この赤い海に着水していると艤装が壊れていくという無理ゲーな特性を持っていた。このまま赤い海域が広がれば作戦どころか航路が全面封鎖になるのでそうなる前に、元凶を潰す作戦を立てる。
 なんやかんやの総力戦の末、中心の大穴にたどり着く吹雪(主人公)大穴に無計画に飛び込みいざ元凶と対決かと思いきやまさかの対話形式最終決戦。
 元凶の正体は無念と怨念の塊になったもう一人の吹雪だった。
 いざ尋常に勝負かと思いきや、精神世界での対話バトル。最後は対話という古い戦法で元凶との戦いに勝利した吹雪は、一人で浜辺に辿り着き艤装を外しながら基地に戻ったのであった。
 そしては最後は何故か異形状態では無い如月とそれに弁当を届ける睦月が、というところでエンド。

 ざっくり書こうとしてほぼ内容を書くだけの文章になってしまいました。上記の部分は斜め読みで結構です。

○深海棲艦の目的と艦娘の生まれ方。
 深海棲艦は艦娘を羨望と嫉妬で見ており、それで艦娘を沈めようとしてくるっぽいというのが加賀の考え。実際のところ深海棲艦に直接聴いたわけでは無いが元深海だった加賀が言うのならばそうなのだろう。
 本作では艦娘は深海棲艦を倒すとたまにドロップする程度で大量の同一個体が居るという描写も無いので、ドロップ自体はあるもののそれを知らない艦娘が居る。
 轟沈経験有りで帰還した加賀と戦艦メンバーと空母赤城はこの件を知っていた模様。

○如月の異形化の謎
 轟沈した如月が帰還した後、身体が変質していった現象の説明は無かった。加賀も如月と同じ轟沈経験有りだがそういった経験はないようで謎を増やしてしまった。

○赤い海域で吹雪の艤装が壊れない理由
 アイアンボトムサウンドで吹雪以外の艦娘の艤装がポンコツになっていく中、何故か吹雪の艤装だけは壊れていく様子が無かった。これも残念ながら理由不明。
 提督の夢に出たからかな?
 真剣に考えると吹雪(暗黒)の影響なのか轟沈経験有りの艦娘は耐性があるのかもしれないけど、こればっかりは作中で説明しないと駄目でしょう。

○深海棲艦型吹雪
 ねっとりボイスで海に響き渡る大声で「カエリタァ〜イ」と言っていた。赤い海域を生み出し、精神攻撃などもする強敵。精神攻撃が主な攻撃手段なのか、巨大な右手以外は艤装は装着していないように見える。
 吹雪の轟沈した時の後悔や無念が生み出した存在。特殊な存在故か直接的な戦闘は行うことは無かった。
 作中のあの姿も精神世界(かどうかは不明)での姿なので実際の姿はもっと違うのでは?という私の妄想。

○あれ?深海棲艦って結局どこから来たの?
 本作でも残念ながら発生原因は不明のまま。まあ多分かつての大戦の艦隊の無念とかが生み出してるとかじゃないの?

○物語以外
 キャラは可愛かったです、長門の胸がさらにデカくなったみたいで良かった。
 今回チョイ役だった天津風や時津風もシリアスな空気をなごます緩和剤になった気がします。
 声優の皆さんはかなり大変だったと思います、長時間の収録と演じ分けが要求されたでしょうし、この辺に関しては賛美したいですね。

○まとめ
 戦闘の爆発シーンがめちゃくちゃ気合い入っている以外では戦闘シーンは劇場版と考えても普通の完成度。
 物語の展開と結末を考えるとギリギリ及第点な凡作になってしまいました。
 とはいえ設定も何も無い原作ゲームでここまでのものを作るのは、結構凄いことでは?そう考えるとなんか映画艦これ(とアニメ)ってそう悪いものでも無いのでは?と錯覚しそうですね。
 難しく考えずに観れば多分良作。

投稿 : 2017/09/05
閲覧 : 257
サンキュー:

7

劇場版「艦これ」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版「艦これ」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うち.が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ