天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
シンSFスーパー英雄(?)列伝22
待ってい~た~♪(待ってた)待ってい~た~♪(待ってた)天地人は~待ってい~た~♪
という某ガッチャマンⅡの主題歌によく似たセリフで始まった(おいっ)今回の感想ですが、前作の科学忍者隊ガッチャマン終了後、再燃した人気と折からのアニメブームで製作された続編です。
いや、当時はホントにガッチャマンの続編を、待ってた~♪んですよ(苦笑)
だけど、製作決定から放送まで準備時間が短かったせいか、作画はあまり良くなかったですね。
前作で亡くなった(?)コンドルのジョーの代わりとして、加わった新G-2号ことホーク・ゲッツですが、ダンディかどうかはともかく(おいおい)すでに殺され、ギャラクターのスパイとすり替わってる展開に、あれっ?科学忍者隊って最精鋭じゃなかったのかってTV観ながら思っちゃいました。
それだけ、今回のギャラクターはザクとは違う(byランバ・ラル)じゃなくて過去とは違うというのを見せたかったのかも知れませんが、こっちはおいおい科学忍者隊大丈夫なのかって思いました(堕ちたなガッチャマン 汗)
そしてベルクカッツェに代わり、新たな幹部となったゲルサドラですが、これまた強烈なキャラクターでしたね。
ただ、どうしてもベルクカッツェの印象が強すぎて、二番煎じ的な感じになってしまったのは惜しかったです。
(おの~れおのれ!ゲルサドラは不滅だ、覚えておれ〜)
全体的に考えると、ガッチャマンという作品は、パートⅠだけで終えてれば大傑作だったんですけど、続編のせいで微妙なシリーズになってしまいましたね。
まだこのパートⅡは良いんですけど、なまじ人気があったせいで、あのガッチャスパルタンが出るガッチャマンFが作られることに・・・