徳寿丸 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
♪ゼロ、ゼロ、ゼロのコールサイン
原作未読。
ゼロから始まるラノベ群の作品です。個人的に「ゼロの傭兵」の方がしっくりくるんですが・・・。内容は魔法系ファンタジーでこの作品の特徴としては魔術と魔法の明確な区別化(自分のように余り気にしない人にとっては)、半人半獣の存在をただファンタジーの世界だから存在するのではなく「獣墜ち」として特殊な存在価値を付与している点でしょうか。この魔法と獣墜ちを通して人間の愚かさ、理屈じゃない感情の部分を浮き彫りにしていく作品なのかなぁ。内容的に好きな部類ですがアニメとしての完成度?は些か残念ですね。そこは黒メガネに追記しておきます。
私のツボ:顔見た瞬間子安さんだろうと思った(笑)。
黒メガネ: {netabare} とにかく舞台の大きさが把握できず違和感が残る。例えば国全体をカバーするといって走って数時間で往復できる広さ(作中の地図ではおそらく国境をマーキングしていたと思う)。このスケールで国といわれてもピンとこないし戦争とか魔女狩りとか違和感が拭えない。街や王都なんかも全然それらしく感じない。主人公魔女のゼロも全然輝きがない。だから傭兵が美貌に惑わされないとか被服店の店主の興奮ぶりも理解できない。よって作品全体がみすぼらしく感じてしまい残念に思う。 {/netabare}