ヒロウミ さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
原作知らなきゃ分からない作品
メインヒロインが何かを果たし死んでしまう物語。こんなイメージしか残らない作品。
正直最後の2話で感動を煽った感しか残らない。というよりはこの作品は「喪失」という劇薬でしか煽れてませんね。伏線はたくさんあって本当は色々あるのだろうし、ミチルの物語も好きですね。ただ、原作知らなきゃ分からない作品なんて単純に1クールの作品単体で見ちゃえば不完全品でしかない。ある程度の満足度や充足感は視聴者に与えるか2期以降で与えるかしなきゃ分からない。それが無いからアニメしか触れない人にはただの不良品でしかなくなる。
作画は京アニらしからずちょいちょい手抜き感を感じちゃう背景がありましたね。それ以外は素晴らしいものでした。キャラクターデザインはkeyらしく90年代のエロゲーみたいな古く魅力ないデザインです。やっぱり苦手というかチープですね。ただ京アニクオリティの描写でしっかりカバーされてます。
「感動」って感情が動くことだと思うのだがその原因となる要素って大切だと思う。ましてや「喪失」でしか感動を煽れない物語はつまらない。それは人の同情であってキャラクターの感情に共感させてるものではないから。どちらが如何に難しく、動いたときにどちらが大きく動くかは明らかでしょう。
AIRシリーズの後発の作品については恐らく触れる事はないですね。