抹茶 さんの感想・評価
1.5
物語 : 1.5
作画 : 1.5
声優 : 1.5
音楽 : 1.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
期待してたが非常に残念だった
マクロスは主に『歌』、『三角関係』、『可変戦闘』を中心に構成されていて今回のマクロスΔは歌は非常に良かったが残りの三角関係と可変戦闘が非常に微妙でした。
三角関係についてですが最初から最後までハヤテ、フレイアの関係しか見れずミラージュが空気。最終的にはハヤテとフレイアが結ばれたのですがまぁ観てるこちら側とすれば当たり前すぎて特に何も思いませんでした。というかもはや普通にハヤテとフレイアの関係で三角関係はどこにいってしまったのか……残念でした。
次に可変戦闘ですがまぁ戦闘シーンが少なくつまらなかったです。機体はとてもカッコよかったのですが戦闘シーンが少なく機体のカッコ良さを十分に出せてなく勿体無い。しかし数こそ少ないが戦闘シーンはとても迫力があり楽しめた。
ストーリーは前半はとても楽しめたが後半ブレッブレ。
メッサーが良いキャラだっただけに10話で死ぬのは勿体無い気がする。もうすこし長引かせた方が感情移入しやすいと思った。
最終的にロイドはエヴァで言う人類補完計画のようなことをしようとしていましたがどうもパッとしない終わりでした。
後半の美雲の展開にこんなに多く時間を費やさなくてもよかったのではと思った。
それと一人一人のキャラが薄い。特にΔ小隊の隊長のアラドにはもっと活躍をして欲しかった。特に何の活躍もないまま終わってしまいは不完全燃焼。前作のマクロスFのオズマは隊長らしい隊長で満足だっただけにアラドには残念。
ウィンダミア側のテオやザオやキースも薄い。もっと掘り下げて欲しかった。
というかΔ自体キャラクターが多く一人一人にあてる時間が少ないとは思うがもう少し頑張って欲しかった。
OP、EDの完成度は高かったがいざ本編を見てみると残念だった。
前作のマクロスFが良かっただけに今作のマクロスΔは非常にもったいない。
作画、音楽、演出が良かったがストーリーで全てを壊してしまった。
劇場版の製作が決定しTV版のがっかりを取り戻せるとは思わないが製作が決定したからには全力で面白いものを作って欲しいです。