「輪るピングドラム(TVアニメ動画)」

総合得点
83.4
感想・評価
2097
棚に入れた
10592
ランキング
325
★★★★☆ 3.8 (2097)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とある世代のコンプレックス

2017.11.28【訂正】

幼少のころ友達のお寺のお泊まり会での説法のお話。うろ覚えですけど。
とある偉いお坊さんが旅の途中行商人に捕まったウサギを見つけました。お坊さんは助けようと行商人に掛け合い行商人はこの天秤に釣り合う物を差し出せと言いました。何も持っていないとお坊さんはお尻の肉を削ぎ落とし天秤にのせますがウサギに傾いたまま。腕を落としのせても足を落としのせても釣り合いません。最後には身体全てのせて初めて釣り合いました。
1995年といえば地下鉄サリン事件などのオウムが世間を騒がせた。メディアは毎日報道され関連のない新興宗教も色々問題を起こし始めた激動の年でもありました。いかなる思想があろうとも他人の権利を侵せば罰される。不条理でも犯罪者の家族も社会的制裁を受けざるおえない。それは家族であることの呪いでしょう。家族というのは幸も不幸も一蓮托生。蓮根なんですよね。

さぁ脱線しましたが本題へ。
この物語は命の重さ、家族のつながりと自己犠牲が表現された物語。序盤がかなりタルい展開。視聴者を平気で置いてきぼりにする初見キラー。ハッキリ言って終盤の伏線回収まではひたすら日常物語。もっと序盤にこの世界観の説明がないとただヒロインのために必死に頑張ってる兄ちゃんたちが20話までドタバタしている物語でしかないんですよね。ただ最終話ではきっちり落としてもらえたがそれまでが本当に辛い。
命を題材にしたストーリーでもギャグが満遍なく散りばめられておりなかなか良いセンス。ただし、キャラクターデザインやセリフ回しが少女漫画臭がかなり強めな表現、私の好みではないですね。ついでに主人公の片割れのカンバの声優さんのハズレ感が特盛で全く感情移入できなくて楽しめなかった。というより終始不快感を感じてしまった。主要キャラクターだけにここは痛かった。良作要素は沢山あるのにストーリーの流れ、展開が鬱陶しさを強く感じて一度断念した。
世界観、特に背景やモブの描写は化物語シリーズに近い空気感を感じるが似て非なるもの、物語シリーズのような私のようなバカでも楽しめる分かりやすい作品ではない。単にややこしさを散りばめてそれをややこしい表現するだけならば、付いていける人は予備知識を備えた人か文学的知識を備えた人じゃないだろうか。単純な面白さが無い。

絵、音楽、ストーリー設定はかなり秀逸、本来持ったスペックは優れているんじゃないかな。ヒロインの声優さんの声もハズレてるようなのに何か引き付けられる魅惑の声質。しかもそんな声でED歌ってるんだけどチョー良い感じ。ってかこの作品で好きなキャラクターってヒマリ&ペンギンヒマリだけだわ(笑)
本当は面白い作品なのだろうが1度で理解するのはかなり難しい作品。私がアレルギーと感じたところをそう感じなければめっちゃ楽しめる良作であろう、そんな作品。

投稿 : 2017/11/28
閲覧 : 378
サンキュー:

15

輪るピングドラムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
輪るピングドラムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ