howknow さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 1.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
全部を見終わると、最高の物語だと実感できる
最初の二話で切りそうになりましたが、全部見終わると、最高の物語だと思ってしまう不思議な魅力のある作品です。
この物語は「友情」「努力」「成長」というテーマがあると思います。
バッドエンドが存在しない、優しい世界でもあります。
物語は、各話ごとに起承転結がしっかりしていて、最後には「成長」があるのです。
ゲーム風に分類すれば「True End」か「Happy End」の二種類で、主人公の天性の勘、あるいは天然さによって、全ての山場を乗り切ります。
半分を超えたあたりから、カードをアイカツシステムにセットする際の、きらりんという音に、わくわくとドキドキが抑えられない、ある種のヒーロー物語に通じる『テンプレ』が素晴らしいのです!!!
※ただし、これを四半世紀も生きた大人(自分)が見ていると振り返ってしまうと、どうしようもない哀愁を感じてしまうこともあるのです……。
もし、見ようか迷っている方へ。
一話はくどいくらい大味な説明が入りますが、4話まで見れば評価は大きく変わると思います。実際、私がそうでした。
世界設定や、主人公の破天荒さにツッコミどころはあるかもしれませんが、物語としての『成長サクセス』は一見の価値があると思います。
私は、作画とあらすじで敬遠していましたが、割とハイレベルな熱血物語で『勢い』が素晴らしいです。
作画で低評価をつけているのは、アイドルパート(ダンスパート)になると、別の映像作品を連結させたような作画に変わります。MMDチックと言えばいいのかな、何か異なるプラグインで繋げたみたいに違和感があります。
原作が女児向けアーケードゲームだったかと思うので、その出力を意識したか、あるいは開発環境から出力したのか気になりました。