天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:----
続々私的アニメ感想簿10
砂田弘の児童文学作品のアニメ化で、1982年5月5日のこどもの日に日生ファミリースペシャルとして放映された作品です。
野球アニメとしては珍しく八百長を題材にしており、当時巨人の監督を退任して野球浪人だった長嶋茂雄が、本人役でゲスト出演した事で話題となった作品でもあります。
この日生ファミリースペシャルですが、1978年から1986年にかけて数ヶ月に一度、約90分のアニメ作品を放送してました。
内容は、少年野球チーム「エッグス」(く~れない~♪って、それはエックスジャパン)のショートである通称チビ六こと佐藤六助が主人公で、ある日母から預かった大切なお金を落としてしまいます。
途方にくれたチビ六は極悪同盟のダンプ松本とクレーン・ユウ(違)じゃなくて不良高校生のダンプとタワーから金を貸してもらうものの、借金と引き換えに八百長を要求されて苦悩する事に。
チームメイトの姉である友代に励まされた彼は勇気をふるい・・・という話ですが、児童文学が原作だけあって、最後はいい終わり方でしたね。
なお、主題歌「年下マイボーイ」とエンディングの「夕陽のメロディー」を歌うのは、ドラえもんのうたやとんがり帽子のメモルで有名な山野さと子です。