ろだ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
感想
内容はまよいヘル、ひたぎランデブー、おうぎダーク+若干の総集編。
原作既読。
阿良々木暦の高校生活締めくくりであり、物語シリーズ的にもひとつの区切りとなる。
散々怪しい雰囲気を撒き散らしておいた忍野扇の正体に迫りました。
シリーズも長くなってきたし、時系列複雑だし、アプリ配信とか奇抜なこともやってたので総集編の存在は仕方ないかな。
まよいヘルについて。
セカンドシーズンの鬼物語で成仏し、ストーリーから離脱していた八九寺真宵が、地獄という場所にて久々の登場。
阿良々木さんとのやり取りもこれまで通り小気味良く、〆るシーンはしっかり〆る2人のやりとりは健在でとてもよかった。
八九寺の歌う3つ目のOPもいつも通りよかったけど、いつも以上に直接的な歌詞でした。
ひたぎランデブーについて。
今作での箸休め的な話。
化物語つばさキャットでの戦場ヶ原さんとのデートの話ポジションであり、それを受けての話でもある。
ストーリー的には羽川さんの現状報告程度。
今回は(も?)戦場ヶ原さんOPはなし。
おうぎダークについて。
今作のメインであり、セカンドシーズン以降長らく続いてきた扇ちゃんのお話のオチであり、阿良々木暦の高校生活の締めくくり。
原作読んだときにも思いましたが、言いたいことがある方もいらっしゃるかとは思いますが、綺麗に畳んだと思います。
個人的には最後の老倉さん関連の話は入れて欲しかったかなというのと、神原に何かひとことくらいしゃべらせて欲しかったかなというくらい。
確かに無くても問題ないのですが。
ED曲も、タイトルは区切りという感じが出てるし、歌詞も本編のエッセンスを綺麗に拾っていて良かったです。
残っているシリーズがアニメ化されるかどうかはわかりませんが、もしされるとしたら、個人的に期待したいのは、業物語のうつくし姫とアセロラボナペティ、撫物語のなでこドローが見たいです。
2017.8.20