退会済のユーザー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
個人的には大ファン
映画館で鑑賞。私は大絶賛ですが、賛否がとても割れてます。
ストーリー批判が多いみたいです。
私はこの映画を映像作品として楽しみましたが、ダメでしょうか?
映像と内容がミスマッチ、有名タレントが下手とか聞きます。
もはやそれすら味にしてしまう作品に感じました。
映画は複数話のアニメとは違い、連載漫画とも違う、
根源的に時間的作品で、一回きりです。
それが、マッチしていて、モヤモヤも味になって切ない、
みたいに感じたんですけどね、
ハリウッドやジブリやディズニー的な映画でないことは確かです。
映画館を出た後モヤモヤします。よく言えば、余韻が残ります。
ラストシーンと声優が素人同然な感想
{netabare} ラストシーンの典道の不在、あくまで個人的解釈ですが、
もしも玉の前の持ち主つまりなずなのお父さんは不慮の死
しかも海辺で死んでます。彼はもしも玉を使って死んだと考えると、
ラストで典道の不在は死のメタファーか?
しかもヒロインのなずな不気味ですよね。声が。
アニメで広瀬すずは可愛いアイドルではなく、異物のようです。
菅田将暉は浮いている。この世界観に不慣れで、振り回される。
もしもの世界では風車は逆回転して、先生の胸は小さくなり、、、
もちろん考え過ぎですが、黎明期の深読みエロゲ世代、新房監督とシャフトならやりかねません。
そう考えると、声優やストーリーの理解不能も楽しめるのではないでしょうか。
ただ今の世代には説明不足です、未だに小説や漫画などでは
こういう考察系や伏線回収型が残ってますが、
(同じシャフト制作の原作、絶望先生は最初の嘘アニメがラストのエンディングの島に繋がってる壮大な落ちです。)
これ、アニメでしかも大規模興行はしなくてもいいんじゃないでしょうか。
それはたとえこの映画が伏線や考察系ではない、
ただの薄っぺらいストーリーでも同じです。
もっとわかりやすいものを子供や若者は要求してます。
せいぜいズートピアが限界です。
考察好きな私としては最高でした。
~ {/netabare}