四文字屋 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
スポ根はますます熱く続いて行く!
主人公 富士田多々良が熱い!
「無双の観察眼とダンスルーティンのコピー能力持ち」ってチート設定されてるんだけど、イージーなチート化ではなくて、ちゃんと日々の努力と鍛錬の裏づけがあるのも良。
実際、ペアダンスって、勘というか感覚の良し悪しでかなり差が出るものなんで、この辺のチート能力は嘘じゃない。ダメな人は何回習っても基本のステップすら踏めないのに、勘のいい人は30分でそこそこ踊れるようになってしまうから。
で、作品については、
やがてライバルになる筈の兵藤清春君も、普段はダルそうなのに、ダンスの瞬間だけ集中してテンションがあがるのが、いい。
赤城兄妹もいいね。
それと。
第1クールメインヒロインの雫がめっちゃ色っぽい!これで中学生かよっ!
で、第2クール。
OP/EDともにアーティストは変わらず、アニメーションと曲を新装。
ユニゾン・スクエア・ガーデンは、血界戦線のときもそうだったけど、アニメのタイトルと相性がいい感じ。
とくに、OPは第1クールより熱血風味が増していて、凄くカッコいい。
そして、どうやら多々良のパートナーとなるだろう女の子も、OP/EDでフューチャーされていて、社交ダンスの「芸術スポーツ」としての激しさをOPで、男女がペアを組みパートナーとなっていく青春のためらいをEDで分け合っていて、なかなかにいい感じになっています。
ストーリー的には、
真子ちゃんがどう絡むのか判らないけど、
賀寿君がいつものハイテンションで多々良の兄貴分的ポジションなのも、なんか微笑ましい。
まあ第2クールのハイライトは、多々良ペア結成ストーリーでしょねー
なんかダンスというより格闘技みたいなカップルになりそうで、
今から楽しみだ~
10/5追記。
{netabare}千夏ちゃん、リード役の経験者な訳ね。
ある意味フォローの天才である多々良とは、
相手の足りないところがお互いに手に取るように判るだろうから、
壮絶なダメ出しのやり合いになりそうで、
これはこれで、楽しみだ~!{/netabare}
12/19追記。
終わっちゃいました~
予定調和的に過ぎたけど。
{netabare}
でもこれで、よかった、と、思う。
王道スポ根なのに、題材がダンスだと、華やかでいいね。
止め絵問題も、まあ、しょうがないねと流せるレベルはキープ出来てたし。
ダンスGPに向けて、
「俺たちの戦いはこれからだ」エンドなのも、
許容範囲です。
多々良君が可愛いから、もはや大概は許せるな、自分。
ちーちゃんも最後は多々良に毒っ気抜かれてたしな。
おまけにジェラシーカットのサービスもあって。
なんか13話の頃とは別人みたいに可愛くなっちゃったじゃないか。
うん。いいおはなしでした。{/netabare}