ヒロウミ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
仕事ってこだわんないと面白くないよね~by音響
祝!劇場版制作決定!
到達点はまだまだ経由地点。これからが私たちの生きる道。な物語。
酷評レビューなどで良いところを見つけれない度にこの作品をよく見ます。アニメ制作する人たちの思いがどのように形を作っていくのかちゃんと思い出すために。まぁ、それでもレビューとは言えた物じゃない、思った事を書いちゃう小学生の感想文スタイルは変えませんけど!お付き合いをいつもありがとうございます!
アニメ制作現場のよくある話しに例えられてるのだけども私にとってはどの仕事をしていても当てはまるバイブルのような作品。
小気味良いテンポのセリフやギャク、物語の展開が2クールの長丁場を感じさせない爽快な作品。色々なアニメ等の作品の元ネタ探しなどはマニアな人から見れば考察作品としても面白いのかもです。
私はあまりアニメや制作会社やその業界を知らないのですが社会人にとって必要だったり上手く立ち回るコツなどがセリフの中にたくさん散りばめられていて自分の仕事を再考するきっかけになります。クリエイターではなくネゴシエーターなのですが。だからこそ信頼関係、人間関係が多分に描写されたこの作品は見ていて本当に面白い。
物語が破綻していないし関わる人物皆に色と動きがあり感情が伝わる描写が丁寧で声優さんたちのハマりもとても良いものです。中の人調べてたらすごい豪華な顔ぶれ。ただの萌え作品を演じているときのものと大違いで今さら色々気付くことができました。やはり声優さん、スゴいね。
その破綻しない物語として大前提に皆が「いい人」じゃないと不可能なものなのだろうが、こんなステキな顔ぶれの会社であればブラックな労働環境でも是非働きたい。仕事は喜びこそ見つからないならばする意味は無いと思ってるので。生活の為にある程度稼げても趣味をしても8時間程度、1日の1/3の時間を費やす意義は大してないですしね。今の仕事嫌いじゃないが負けないから面白味が無い。本気で転職と転居を考え始めましたよ。ちなみに落合のセリフの「アニメ業界基本善人」は本当なんですかね?
「プル天」や「政治的キャスティングはプラスにならない」など色々元ネタを調べたいのは山々だが深い考察なぞ私にはできないので置いといて、毎度のことながら23話のズカちゃんのアフレコシーンは感動しちゃう。エマっちがそのセリフを聞いて泣いちゃうシーンももらい泣きしちゃいますがこの成長ストーリーもやっぱり良いんですよねぇ。ちょいちょいあるガルパン色もまた良い感じです。劇場版チョー楽しみ!
人は生きている。その歓びを見つけたいのであれば到達点を見いだすこと。もちろんそれは経由地でありまだまだ先を見るのは早すぎるが、その経由地すら見えないフリをするのはそろそろ止めても良いのかもしれない。自分で自分を幸せにするために。
そー言えば金髪ツインテールで好きなのは英梨々と落合さんだわ!落合さんエロいっす!
【以下過去レビュー】
{netabare}
働く女の子第2弾!アニメ制作会社の日常物語。
2つのアニメ作品の制作に色々関わり少しずつ成長していく姿をメインにしているストーリーだけど関わる多くの登場人物のほぼ全員がちゃんと活かされた物語です。2クールと長い作品ではあるけども多い登場人物が入れ替り立ち替わり絡みまくってるんでダレないストーリーでした。時々「なんでやねん!ありえんやろっ!」で突っ込みたくなる小さなギャグがあるのだが媚びてなく素直に面白い。しかもその小さいギャグを本気で描写してるようにも感じたり2周目目でも序盤のタカナシのだらしなさに若干萎える。んでも結局どんどん物語に引っ張られて1周目と同じラスト2話は胸が熱くなりました。
作画もしっかりしており女の子がカワイイのは当たり前だが男性キャラクターも良い感じ。キャラクターデザインも感情描写もさすがのP.A.WORKSクオリティー!本当にやたら多い登場人物も名前は覚えれないにしても役割は覚えれる作りをしてます。
この作品であればアニメを見る人=アニオタと勘違いしている女の子でも楽しめる作品でしょう。完全に作品に対するエコヒイキですが。まぁアニメ業界に対して無知なんで特に面白く感じたのかもですね。働く女の子シリーズ第2弾なんですけど第1弾の花咲いろはって働く女の子の物語には感じなかったんですよね。
ただこの後に見る作品に悩むんですよね。前はハイスクールD&Dで1クールが地獄で2期に手を出せなかった(今も見てない)。今回は中断しているこの中に1人妹がいるで後遺症を残さないようにしよう。{/netabare}