四畳半愛好家 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
萌えるし、格好いいし、話もよくできている!…が生じる多少の違和感
アニメ「亜人」のスピンオフ作品!
…ではありません!!意外なことに(?)無関係です。
この作品の魅力は
①かわいいヒロインたち
②よく考えられた、繊細なストーリー
③大人な格好いい主人公
の3つが挙げられるかと思います。
①のヒロインたちですが…とにかく可愛い。
特にメインヒロインのひかり(バンパイア)と京子(デュラハン)が萌えましてね…。「萌えアニメ」としても十分レベルが高い作品だと思います。
しかし萌えるだけなら他にも多くの作品がございます。
寧ろこの作品の特徴は②のストーリーの温かさにあると思います。
ストーリーが思いのほか繊細かつ丁寧で、ほっこりできる良質なものなのです。
「亜人が受け入れられた社会」というトンデモ設定の世界観の中で、生じうる様々な問題を、丁寧に考えて話に組み込んでいて、現代社会に生きている自分も思わずハッとさせられる様なシーンも多かったです。
そういった繊細な問題に「気付く」思いやり溢れる主人公の高橋先生がまた格好いい。③
そもそもアニメにおいて、若くない?主人公ってそこそこ珍しいと思いますが、ありかなしかで言えば「大あり」でした。
大人な優しさや気遣いが格好いい…。しかし…。
ここまでとにかく褒めちぎってきた自分ですが、観続けていくうちに高橋先生に少しの違和感。
「高橋先生と生徒とのスキンシップが、常識的に考えて度を越えている」なんて思ってしまうわけです…。
先生ならやっちゃダメでしょ…なんて思われるシーンが多数…。
高橋先生の大人な感じが好みだった自分には、いささかガッカリするシーンが後半にかけて増えてきて、感情移入がしづらくなっていったまま最終回を迎えた印象がありました。
大切にすること、優しくすることは何よりも大事ですが、やっぱり先生として、大人として、高橋先生には一線を越えない距離感も大事にしてほしかったなぁ…なんてつまらない感想を抱いてしまった自分でした…。(お気に入りに一歩届かず)
とにかく、作画も綺麗だし、総評としてかなりの良作だとは思いますので、ぜひぜひ観てみてくださいな!!