hamasan さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「観客が観たい」作品を作った
新海誠作品は以前に「秒速5センチメートル」を観て以来二作目。
時々アニメや漫画には評価の分かれるマゾヒスティックな嗜好が詰め込まれている作品があって、新海誠作品の第一作目はまさにそれに当てはまるものだった。
一言で言えばフェチズムっぽい気持ち悪さ(ファンの皆さんごめんなさい)が苦手で「秒5」を見て以来敬遠してきたのだけれど、今作はスマッシュヒットに押されて一年遅れでレンタルで視聴。
ストーリーは奇をてらっておらず、キャラクターがとても素直で、気恥ずかしくなるくらいアニメっぽくてびっくりした。
終盤は「秒五」を意識したものになっているが、こちらも素直な終わり方で一安心。
序盤中盤にかけて記憶に対する説明が浅いとかいう具体的な欠点もあるが、観衆が想像で補える範疇で収まっている。
そういえばこの作品はいろいろなシーンが「もうちょっと観たい、説明が欲しい」と思うところで切り替わって進むので、かえって観客が主体的に物語に参加できる雰囲気があるのかもしれない。
そういえばカップルや家族で見た人も多い気がするけど、ヒロインに対する性的な視線を入れ込んでいる以上はやっぱり男が見てナンボの作品だな、レンタルで見て良かった。というのが最終的な感想だった。