◇fumi◆ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
イリヤと美遊の魔法少女コンビに新キャラ登場 ツヴァイの前編
2014年放送のテレビアニメ 全10話 プリズマ☆イリヤの2期
総監督 大沼心 監督 神保昌澄 構成 井上堅二
プリズマ☆イリヤは4年にわたって放送された全42話+OVA2話。
何気に大作。00年代「なのは」くらいの量があります。
2期は主題歌が栗林みな実に変わって戦闘っぽいOPで、
これは本格的戦闘魔法少女物か!と思ったんですが違いました。
このシリーズの特別編で「高町なのは」と「フェイトテスタロッサ」が、
登場しているらしいので、姉妹編と言えるかもしれません。
この作品は直接的にはFate/stay nightのスピンオフで、
キャラも世界観も同じものの、どこかで別れた平行世界なのかも知れません。
こっちはキャラが死なないので子供も楽しめる魔法少女物かもしれませんが、
魔女っ娘メグ程度のエロはあります。(昔より今のほうがうるさい人が)
タイトルを見ればわかりますが、この2期と2015年放送の3期は前後編です。
{netabare}前編であるこちらは新キャラ登場で戦闘になるのですが、
本当の敵ではないため、ややゆるい戦闘です。
命がけっぽくはしてるんですが、Fateとしては相当ゆるい。
では今回は何かと言うと、「日常ギャグちょっと魔法少女戦闘アニメ」です。
前半なんて、Fateのキャラと舞台を使った「バカテス」です。
後半、少しシリアス展開とかっこいい戦闘シーンがありますが、
ラスボスとの戦いを終えた二人に対して家族は、
「あらあら、汚しちゃって、お風呂に入りなさいよ」で済ますくらいです。
二人と言うのはイリヤと今回初登場の双子「クロエ」です。
ラスボスの「バゼット・フラガ・マクレミッツ」もカード回収の前任者で、
上層部が混乱していたための戦闘で、それほどシリアスでもない。
本当に今回はバカテス風の日常ギャグが主な内容でした。
ギャグが結構面白くて、笑えるし退屈しない。センスあります。{/netabare}
楽しく視聴しましたが、前編と言うことで盛り上がりは次回に繰り越し、
単体では少し評価が下がりました。
日常アニメが好きな人にはこの作品が高評価でしょう。
声優がそんなに若くないことと、言動が小学生のものではないことで、
ロリ臭は非常に薄いです。
イリヤは外人(中身はモロ日本人)なので生々しさもありません。