岬ヶ丘 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
作画の雰囲気とのギャップが...
原作未読。
作品を見る前の第一印象は、画に清潔感がありながら、どこか懐かしさを喚起させる癒し系のアニメという感じだった。背景も淡い色彩と光の柔らかさが魅力的な美術設定で、アニメ映えするなと期待値は高かった。
実際にアニメを見始めるとOP・EDの楽曲や背景美術などは、期待通り素晴らしいクオリティーだったと思う。ストーリーも主人公とヒロインとの恋愛話を主軸に、個性豊かな同居人も加わって基本的にはいいお話が多い。ただキャラクターの癖が強く、変態キャラだったり女性キャラの刺激的な下ネタセリフだったり、そのあたりがあまり作品の空気感とマッチしていない気がした。下ネタがダメという訳ではないが頻度も多かったし、女性原作ということもあってかどこか生々しさを感じてしまい素直に楽しめない回も多かった。
趣のある設定や美術、魅力的なヒロインなどの要素を活かして、全体的にもう少し清潔な作風でもよかったのかなと思う。主人公とヒロインの関係はいじらしく、微笑ましいお話だったのでその点については好印象だった。特に書生カフェの雰囲気や、主人公の書生姿や律の衣装はとても似合っていて、あれだけでも見た甲斐はあったかなと。自分の作品のレビューを振り返るとどうも下ネタ系が苦手なようで、そういうのが気にならない人にとっては本作も楽しめる作品だと思う。