不良中年 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
結構好きな作品です。
アニメにハマり始めの頃に見た作品です。当時は既に放送も終わりGYAOの無料放送でこの作品を知りました。
アニメに免疫のなかった私にこの作品はグイグイ入り込んできて、お気に入りの1作となりました。
キャラクターも可愛いし、設定やストーリーも面白く自分でもあんな能力があったならなどと時々妄想したりも致します。
一つだけ難点というか納得できないというか、見直すたびに引っ掛かりを覚えるのが作品内に登場する電子デバイスです。
まあ荒唐無稽な凄い兵器とかは問題ないんですが、日常に使われるPCや携帯端末等がどう見ても90年代の初めころの日本にしか見えなくて、これって国内でも最先端の科学力を持つ学園都市ですよね。
なんでパソコンのディスプレーがブラウン管タイプのCRTなの?
携帯端末が大昔流行ったHP100みたいな、いかにもダウンサイジングしたノートPCみたいな形なの?
他にも科学的考証が緩すぎるところが多くて「ウーン何だかなー」という感じです。
この作品って原作の発表が2007年でアニメ化が2009年ですから、作品内の科学レベル(日常の範囲の)は既にリアルの時代にも後れを取っていることになります。
あの当時は液晶ディスプレイが普通に流通しており、CRTを利用してるのは経費にうるさい会社の備品くらいなもので、ITに疎い人たちでも液晶に買い直したりしていたものです。
また携帯電話は普通になりスマホが幅を利かせ始めた時代でもあります。
とにかく科学の最先端をうたいながら、レトロ感満載の電子機器が採用された理由を知りたいです。
きっとこの作品を知らない人に見せて造られた時代を聞いたら「昭和」と答えるでしょう。
何だかんだ言いましたが、それでも私はこの作品が大好きです。