P_CUP さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
プリプリはまあまあだったぞ・・・(最終的感想)
1話時点では結構「おっと、これはすげーのが来ちゃったぞ」と思ったんですが
う〜ん・・・終盤で評価が下がっちゃうパターンでしたね、終わってみれば。
特にあの最終回は、もうちょっとカタルシスが欲しかった。
{netabare}
この作品の最大の弱点は、物語としての背景の描写不足でしょう。
複雑な政治状況が背後にある設定なのに、これがホントに「スパイが暗躍する世界」を作るための設定としてしか機能してない。
裏の存在であるスパイの、そのまた裏で蠢いてるはずの連中の物語が見えて来ない。
その辺りがしっかり描けていれば、作品世界への没入度は非常に高かったろうし、プリンセスのあんな言葉やこんな行動への共感度も違ってただろうと思えるだけに勿体ない。
それと、敵サイドの描写が少ないのも残念な点です。
敵のボスとしてノルマンディー公という人物が居たわけですが、彼が何を企んでるのかも最後まで見えて来なかった。
そのせいで、毎回、話が戦術レベルだけに終始してた印象があります。
ただこれ、どうも2期がありそうな気配を感じるんですよね。
2期でその辺りが描かれてくるのであれば、掌を返す準備は出来てますw
{/netabare}
良かった点としては、アクション作画がしっかりしていたのと、
あとはキャラクターの可愛らしさですね。
以下は最初の頃に投稿したレビューです。
今のところ、今期イチオシに挙げたい作品です。
スパイモノですが、シナリオはそこまで緻密じゃなく、むしろ若干ガバいですが、とにかく世界観が良い。
より正確に言うなら、その世界が持つ雰囲気(空気)がちゃんと描けている。
分類するとスチームパンクに近い世界観なんでしょうが、ちゃんとゴミゴミしているのが実に素晴らしい。
やはり油と煙にまみれ、かつ、進取と退廃、オーバーテクノロジーとレトロが融合してこそのスチームパンクですよ。
今後に注目して視聴を続けたいと思います。