やららら さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
過大評価
ひ、酷い…。流行ってるけど酷い作品ってのはあるが、その典型みたいな作品を久々に見てしまった。まず、数少ない良い所を挙げます。
①梶浦さんのメインテーマ
梶浦さんの曲は大好きが、本作はちょっとこれどっかで聞いたような…という曲が多かったけど、メインテーマは実に良い。壮大な冒険のテーマって感じがよく出てる。話もそうだったら…。
②戦闘の作画
戦闘の作画は、ところどころ凄く気合が入っている。ところどころなのが問題だけど、曲と合わさって良い感じ。まぁ、問題あるんですけど。
こっから怒涛の悪いところタイム。
とにかくキャラ、世界観、物語、基本的な要素が全て酷い。構成もスタートは一番最初から始まるのに、いきなり話がドンドン飛び始めるので最初は間違えたのか?と思わせるくらい。そして、ああこれはキリト君だけを軸にした「串団子式」の短編の寄せ集めみたいな物語なのか、と理解しかたが、なら何故最初からある程度強いキリト君登場からの~、徐々に設定とかを明らかにする方式でいかなったのか?。さらにRPG設定なのに「串団子式」では、経験が積みあがるとか仲間が増えていくというような基本的な喜びが出せないし、伏線をはるとかできないし。
キリト君とアスナがチョメチョメしちゃうところは、悪い意味で驚愕した。そんなに長い旅をともにしたわけでも、ドラマティックな展開があったわけでもなく、キスはまぁ置いておくとして、まさかチョメチョメからの同棲って…。それ以外でも女性キャラがことごとく都合の良い女感が凄い。新たなゲーム始めて、直後に偶然出会ったキャラが妹で、すぐに仲間になるとか、どんな惑星直列級の確率やねん!。
バトル物のメインである戦闘も、切れ切れな上に、戦術も戦略もないし、バトル物で敵こそ重要ってポイントをわかってない。人間同士の権謀術数を駆使した駆け引きの面白さもない。
そして表題にもなっているSAOが、唐突にクリアからの展開には開いた口が塞がらなかった。達成感も、いよいよ決戦の興奮も糞もないよ。どうせならGガン方式で、ゲームクリア阻止するチームが出来て、そのリーダーがアスナとか、アスナがラスボスに乗っ取られ~的な展開を用意してくれないと燃えないよ…。その後に、すぐ別ゲームスタートというのも興ざめだったが、そのゲームはSAOの流用で、レベルとかはそのままという展開にはもう最悪である。こっから感じられる考えは、SAOのみで最後まで話を展開するのはキツイから、エルフとかでる別ゲームにしよ、でもキリト君は最初から最強ね!というご都合主義もここまで極まると凄いといういい加減な気持ちのみである。
普通にRPGの面白さを追求して、2クール全部SAOに集中してたらまだ良かったかもだが…。それにキリト君最強って聞いていたが、それ程でもないような。これなら「ガンソード」のヴァン、「シティーハンター」の冴羽りょう、「カウボーイビバップ」のスパイク、「銀魂」の銀ちゃんのほうがよっぽど最初から強かったような…。なにより最初から最強キャラという設定を掘り下げた「ワンパンマン」のサイタマがいるしね。2期は見ないです。それにしてもリアルで会う人で本作を褒めてる人を見たことがない。