天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
シンSFスーパー英雄(?)列伝7
昭和9年に発売された作品で、レフシー映写機をという日本独特の家庭用映写機を使って見るアニメです。
この映写機はレフシー紙フィルムに光を当てて反射させ、手回しで投影して楽しむ、反射式のフィルムです。
そのため、光量が乏しく大きなスクリーンで観る事ができないそうです。
カラー作品なので、おおっ、スゴイと思いながら観てましたが、当然音声は無く、観てる内に飽きてしまいました(おいおい)
内容はどうやら助けた河童に招待され、侍がカッパの村で東京音頭ならぬ河童音頭なでで歓待を受けると言う話です。
というか、それだけです(汗)まあ、手回しで観る作品なんで、そんなに長くは無いというのは分かってましたが、ホンネを言うともう少し何か欲しかったような(苦笑)
今のアニメに慣れた自分には物足りなかったですが、そもそも昭和9年の作品なんですよね、これ。
当時の子供達はきっと喜んで見てたんでしょうね(反省)
このような作品が、当時はたくさん作られたそうですが、自分も数点しか知りません。
きっと、誰が調べて発表してくれるのを期待して(って、自分でやらんのか・・・やっぱり無理です)
気分は雑誌の付録を作って観てる気分でした(昔、こんなの観た様な気も・・・う~ん)