◇fumi◆ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
英霊たちのバトルロワイヤル 第四次聖杯戦争の幕が開く
2011年と12年に放送のテレビアニメ 全25話
原作 虚淵玄 TYPE MOON 監督 あおきえい 音楽 梶原由紀
製作 ufotable
アニメとしては2006年に放送された「Fate/stay night」
の10年前に起こったとされた「第4次聖杯戦争」を描いた作品。
シナリオは奈須きのこから虚淵玄にバトンタッチされた模様。
2007年より同人小説として発表され、2011年より一斉にメジャー展開された。
ufotableはまなびさん以来4年ぶりのテレビアニメで、2クールは初めてでしたが、
その間に「劇場版空の境界」で高い評価を得て期待されました。
監督のあおきえいは喰霊-零-から放浪息子と上り調子の勢いがある人。
あらゆる面で隙が無い制作陣と言えましょう。
1期と2期に分かれて放送されたようですが、ソフトで観た場合連続しています。
1期はライダー(イスカンダルつまりアレクサンダー大王)とウェイバーが中心で話が進むようです。
2期はセイバー(エクスカリバーを持つ、つまりアーサー王)とアイリスフィールフォンアインツベルン(なんだイリヤの母ちゃんか)が中心のようです。
はっきり言って1見では今一つ理解できませんでした。
後半には同時に観たイリヤの登場人物が急に出てきて驚いたり。
続けてufo版のfate/stay night を観て複合的に理解すべきものなのでしょう。
または各陣営のおさらいをして再視聴と言うことになりますか。
観終わった後に言うのもなんですが、相当面白そうな伏線が仕込んであるようで、分からなかったなりに次回作への期待が膨らみました。
現在、自分としては絶賛は出来ない状況ですが、
今後の作品を観つつ過去に戻って少しずつ理解を深めて楽しめそうです。
何はともあれ、誰もが認める名作シリーズ、楽しまない手はないということで。
シリアスで遊びが少ないストーリーの殺し合い。
高級なバトルロワイアルと言うのがこの作品でしょうか。
また一つ、大作に踏み込んだ想いで、目が回りそうです。
焦らずじっくり腰を据えて取り組んでみたいと思います。
あっプリズマ☆イリヤシリーズは観てます。最高に楽しいです。
やめられませんねww
社会的に抹殺されかかった人も大活躍してますし。
複合的に楽しめる作品は大好物です。難しいけど。