ISSA さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ひと夏の魔女っことの出会い…ufotableが作った魔法少女劇場版
キャッチコピー
「かけます、ときます、のろい屋しまい!」
キャラクター
ヨヨ(諸星すみれ:神撃ニーナ、ハイキューマネージャー)
・本作主人公でのろい屋姉妹の姉、実年齢は18才だがある事故により見た目は6才、地球に転生時は12、13才?
ネネ(加隈亜衣)
・のろい屋姉妹の妹、15才
孝洋(沢城みゆき)
・現代の日本に迷いこんだヨヨと出会った小学生の男子
亜季(佐々木りお)
健生(櫻井孝宏)
・孝洋の兄で化物になった両親のためにヨヨに助けを求める
概要
魔法の国で魔法で人々の悩みを解決するのろい屋を営む姉妹の姉ヨヨ
とある事件に巻き込まれて現代の横浜に転生してしまい、小学生の少年 孝洋と出会う。
所からお話は展開しています。
感想を結論から言いますと、面白かった。
こんな作品が有ること事態知らなかったし、期待してなかった事もあるけど。
作画
作画はufoのイメージと違います、京アニかジブリに近い感じ、ufoだと思って見るとガッカリするかもですがクオリティは高いです。
追記
ufoらしい「鋭さ」が影をひそめて「柔らかい」感じの作画、ジブリぽくファミリー層意識した感じですが、その辺がコケた要因だったかも…
あえてufoの「鋭さ」出せばカッコいい魔法少女アニメだった感じもします。
お話
話もテンポが良いので飽きる事ないのとファンタジーと幻想的なシーンは引き込まれ感が良いです。
声優
当時は14才の諸星すみれさんのレベルの高さと、沢城みゆきさんの少年の声も良いです。
沢城みゆきさんと確認しなければ気付かないほど少年声がマッチしてます。
総評
全然知らなかったですが、きっとジブリや京アニ作品の様に宣伝やマーケティングしてなかったので大したヒットしなかったでしょうね。
全然ジブリ、京アニ作品に負けてないのにもったいない。
対象は子供向けと言うよりファミリー向けですが、深夜帯見てるアニメに目の肥えたファンにも十分対応してるし
リトルウィッチアカデミア、この夏の公開のメアリと魔法の花にも負けてない作品だと思います。