「将国のアルタイル(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
189
棚に入れた
844
ランキング
2535
★★★★☆ 3.5 (189)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

演出下手<48>

12話まで視聴。
なんか原作の印象と違うなぁ、こんなに退屈だっけ?と思って見比べてみた。
原作はハッタリの効いた決めゴマを頻繁に挟んでるけど、アニメは普通のシーンとして流してるというのがまず大きい。
ストーリー的にはほぼ同じだけど、台詞等はかなり再構成されてる。基本的には短くカット。
シーン単位でもカットされてたり。
このおかげでこの回だとバラバンが思慮の浅い方向にデチューンされてたり、物語の格が矮小化されてる印象。
あと、単語問題。
火縄銃のシヤルクライアライって原作だと東弓という漢字にルビが振られていて、異国のもの・東方から伝わったってことが単語だけでわかる。しかし、アニメはそこらへん難も考えずに読みを台詞にしてるだけなので訳のわからん単語が飛び交ってる感。
将軍=パシャ、軍人=ベイ、将軍会議=ディワーンと耳慣れない単語には原作では漢字のイメージがあるのよねん。

物語の本番たる帝国の戦争まで待とうかと思ってたけど、1クール観て作画は綺麗だけど、演出・構成が下手って結論でアデュー。
アルスラーンほどは酷くないけどね、とフォロー。

うーんいいんじゃね?<52>
1話視聴。
原作は中世世界史の美味しいとこどりな世界観で結構好きなので、アルスラーンみたいにはしないでくれとは思ってた。
思えば最初の方は小さな事件から徐々に大きな戦争に進んでいくので、個人チャンバラ優先なアルスラーン的クルクルパー方針でも見分けつかないのよね。
まあ同じ監督でもないし、ちゃんと絵コンテの見本となる漫画もあるしで杞憂かな。
アニメは24話。バルトラインとの大戦は2クール目からって感じだと思う。
1クール目前半は美味しいとこ取りの世界探訪編やね。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 254
サンキュー:

8

将国のアルタイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
将国のアルタイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

snowが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ