アトランティス さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ちょっと恋をしてみたくなった。(全ヒロイン感想追加)
セイレンを見てこういった作品を好きに思ったので
アマガミSSの視聴を始めました。
こちらはセイレンよりも長く
SSは6人×4話の2クール、SS+(2期)まであります。
6人ヒロインがいるので
これも誰が一番好きになるかまずそれぞれの感想を簡単に書きとめ最後に決めたいと思います。
ストーリーは主人公とヒロインそれぞれのちょっと変態恋愛もの。
オムニバス形式の作品になります。
●森島はるか編(1~4話)
{netabare}一人目からすごい先輩来たな…って印象でしたw
甘えだしてからの萌え萌えモードに瞬殺されましたね。
中でも「ひざ裏にキス」のシーンはすごかった…(あれはちょっと上手く言葉にできない…笑)
恋愛経験皆無の僕から見て森島先輩は一途な人なんだなぁという印象でした。
だからこそ4話のあの一件があったのだろうし10年後の未来ではおしどり夫婦のいい見本みたいになっている。
キャラデザが僕好みだったので評価はすごく高いです。
…でも一番最初声かけたのは先輩からだったし、もしかしたら先輩は純一のこと最初から気になっていたのかな?
一人目のヒロイン、最高に良かったです。
セイレンにあった変態紳士要素があるので見てて面白いですね。{/netabare}
●棚町薫編(5~8話)
{netabare}日本史の先生と純一の妹可愛いなぁ。
妹キャラであすみんボイスはいじめたくなっちゃうのでズルい…。
と関係ない事は置いといて、二人目は幼馴染の薫。
キャラデザは6人の中ではあまり好きな方では無かったのですが
佐藤利奈さんのヒロイン力ある演技で2話くらいからは好きになっていました。
やっぱり僕の中では佐藤利奈さん=超電磁砲のイメージがあるので
どこか美琴感は否めません。。笑
今回の主人公はかっこいいなぁと思って見ていました。
親子関係に悩む薫の支えになってあげようと薫の元へ向かう3話目とか。
高所恐怖症で可愛い場面も良いですね。
そして今回の薫編で僕が一番心に残ったのが「4話目の薫の告白」のシーン。
1つ1つの言葉が胸に響いたので忘れないためにここに文章化して残して
おこうと思います。
「あたしね、今日は純一に伝えたいことがあるの。
悪友、相棒、腐れ縁…あたしたちの関係を表す言葉はいっぱいあるけど
そんな距離じゃもう我慢出来ないの。
やっと気づいたの、自分の気持ちに。
今までのあたしはね、いつもあんたを引っ張り回してるつもりだった。
でも、それはちょっと前までの話。
…いつの間にか、あたしはあんたに惹かれてたの。
長い時間をかけて一つ一つ思い出を積み重ねたから
この思いに行き着いたんだと思う。
あたしはね、あんたの悪いとこ100個は言える。
…でもね、良いとこは101個言える!
純一。あたし、あんたのことが好き。」
胸に響いたのはイヤホンで他の音をカットしていたこともあると思います。
でも、改めて今この文を読み返してみると、本当に心のこもったいい言葉だなぁって、
あの4話の雪の情景が頭に浮かび上がってくるようです。
薫編は重い展開もありましたが、最後は心地良い終わりでした。
二人の未来と、親子関係が良くなってくれることを祈っています。
余談:森島先輩のサンタコスすごく可愛い(>_<
これからもちょくちょく出演して欲しいな。
妹の一人称が「みゃー」だったとは……!{/netabare}
●中多紗江編(9~12話)
{netabare}3人目の紗江ちゃんは引っ込み思案で男が苦手、恥ずかしがり屋でいかにも萌えキャラって感じの子でした。
この編だけなぜか全話細かくナレーションが付いてる…
そのナレーションのツッコミが面白かったり
逆に邪魔だなーって思う場面もあったり
まぁ最初の話を見ている時は「なんだなんだ?笑」って思って
いたのですが終盤くらいはなんとも思わず見れていました。
家庭科室でお着替えプレイさせられたり
ドクターフィッシュでああいう感じになったり
紗江ちゃんが辱めを受けているシーンも可愛くて良い所ですが
やはりこの編の見所は「大人しい紗江ちゃんが純一との
出会いをきっかけに積極的な一面を見せ始める」
という所だと思います。
最初はふにゃふにゃなキャラで守ってあげたいなぁという
印象だった紗江ちゃんがバイトやあのおんぶのシーンなどを
通して自分に自身を持ったり、恋にも積極的になっていく。
そして4話目には一緒にこの先を歩んで生きたいと思わせて
くれるようなそんな逞しいキャラに成長していく所が見所なのかな…と。
(もちろん可愛さは4話も完璧!)
ただ、今まで見てきた他の2人に比べると少々インパクトに欠けるなぁ
という内容だったので僕の中でヒロイン1位は難しそうかも(^_^;
余談:僕はセイレン→アマガミSSなので
「あの家庭科部の二人セイレンの…!?」とすごく見ていて気になりました。
恐らく他にも多くの場面でアマガミSS→セイレン勢の人とは逆の認識をしているはずですw{/netabare}
●七咲逢編(13~16話)
{netabare}ファンの方が多いと聞く七咲編!
小悪魔っぽい七咲が可愛かったですねー。
純一をちょっといじめるような感じの微笑みがズルいっ。
あんなの惚れてしまうじゃないですかー!!
それと1話の時はまだ少しツンしていたのに
2話、3話と話が進むごとにデレデレ感が増していき、
4話の創設祭の後の温泉のシーン
温泉のシーンはアマガミSS史上最大の接近シーンじゃないでしょうか!
森島先輩とのひざ裏プレイも良かったのですが
夜の秘境温泉という神秘的な場面で裸の純一と七咲が触れ合う、あのシーンの破壊力はそれはそれはすごいものでした。
七咲の声はゆかなさんということでコードギアスのCCの人かな?
七咲は顔が好きでした。
これはヒロインレース1位の候補ですね、笑{/netabare}
●桜井梨穂子編(17~20話)
{netabare}2日に分けて半分ずつ見たのですが
全体的な感想としては他のヒロインと違ってそこまで恋の
要素は感じない、ゆるやかぽわーんとした内容でした。
逆に梨穂子のダイエット劇と家庭科部の物語にも感じたような。。
梨穂子は純一のことを好きで
視聴者側は「いつかその気持ち、届いたらいいね」と応援するスタンス
で視聴するのがこの梨穂子編の醍醐味かなと思います。
まぁ前回の七咲編、その前の紗江編を見てると
この二人は結構関係が進んでいたので余計にそう思ってしまう
のかもしれません。
と同時に僕の中でヒロインの魅力という観点から梨穂子を見ると
そこまでインパクトが無かったのも事実、
もう少しアタックがあっても良かったかなという印象でした。
命短し恋せよ乙女!
その純情を絶やすでないぞ!
(正統派は希少ー)
と家庭科部の先輩に言われそうです。笑
p.s. 家庭科部の先輩と梨穂子が抱き合うシーンは感動しました。
あと、梨穂子の友達の香苗ちゃんが可愛かった。{/netabare}
●絢辻詞編(21~24話)
{netabare}森島先輩の時からずっと気になっていた絢辻さん、
絶対何か裏があるんだろうなぁと睨んでいました。笑
それゆえに早く見たかった!
1話の手帳を見てしまったシーンから
2話、3話と絢辻さんの表の顔と裏の顔に翻弄される純一を見ながら
僕も絢辻さんのこの魅力にどんどん惹かれていきました。
……裏がある女性ってちょっと興味があったりしませんか。
その秘密をクラスの中で自分だけが知っているって思うと
妙な親近感が湧いてきて知らぬ間にその子の虜になってしまうっていう
不思議な心理作用。。うーむ。
絢辻さん生きててストレス抱えていないかなー、なんて
思っちゃったりもしながらクラスメイトとの仲間割れの一件もありつつ
最後は純一といい感じで落ち着いていいストーリーだったと思います。
純一が気になっていた絢辻さんの家庭内事情は触れられていません
でしたがそこまでやると4話の尺に問題が出るかもしれないので
仕方ないですね。
3話の終わりはもしかして絢辻さん二重人格説あるんじゃないかと
本気で思っていました(^_^;
そして見逃してはいけないことがただ一つ!!
4話の最後に前期のOPが流れるEDシーンでしれっと梅原と七咲がいい感じになっているじゃないかー!!?
純一が絢辻さんと上手くいってなかったら泣くよこれ…。。
一体どこで繋がりがあったのか。。
その謎は僕には分からないので原作プレイしてご存知の方がいれば
ぜひメッセお願いします(>人<;){/netabare}
(●シンジツ編(25、26話)は感想カットします。)
最後に全体を通しての感想を。
アマガミのSS、たくさんの面白いシーン、感動するシーンがありましたが
僕の中のヒロインランキングは
1位 絢辻さん
2位 森島先輩
3位 七咲
というふうに決着がつきました。
この三人については僕が半年前に実況レビューしていた
セイレンのヒロインにも負けず劣らずとても魅力的だったと思います。
以下私事ですが
{netabare}
僕の恋は小学生以来止まったままです。
中高と恋とは無縁の環境で生きてきました。
そのせいか去年は女子と喋るのすらままならないまでになってしまい、、
(今は大学で女子がほとんどを占める学部のため問題は無くなりましたが)
恋愛はしたことがないものの、恋愛に興味が無かったわけではありません。
セイレンやアマガミSSのような恋愛は現実ではありえない、
アニメの中の世界で、いい年の大人が作ったストーリー。
…よくネットで言われています。
だけど僕の中でこういったセイレンやアマガミSSのような
ストーリー性のある恋愛に少し憧れが芽生えて、
こういう恋愛をしてみたいなぁと純粋に見ていて思いました。
(でも、大学で女子って怖いなぁと思う経験もしましたw){/netabare}
恋愛がどんなものなのか、僕が経験する日が来るのかは分かりませんが
ちょっとでも恋っていいなと思わせてくれたアマガミSSは
もうそれだけで僕の中で高評価をあげられる作品だったのだと思います。
駄文ですがお読み頂きありがとうございました。
と、なんだか終わりの雰囲気ですが
まだSS+なるものがあるようなので
次はそちらを視聴していきたいと思います。
今から見るのが楽しみです♪