ちゃろう さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:----
良くも悪くもきらら系
きらら系らしい作品だと思いました。
主要キャラが全員女で萌えに特化した日常系。きらら自体がそういう萌えに特化した雑誌なのでどうしても萌えを重視した作品が多くなるのはしょうがないと思います。
ただ萌えに特化した結果どうしても同じようなキャラ、同じようなやり取りになってしまうのが残念です。
この作品も「ごちうさ」や「ニューゲーム」や「きんモザ」等、他のきらら系作品と同じようなキャラで同じようなやり取りばかりでした。
女同士でしかやり取りがなく、軽い百合要素があり、女同士なのにちょっとしたスキンシップで大騒ぎする、体(特に胸)でいじられる等…そうしないといけない決まりでもあるのかというくらいどの作品でも見られるやり取りですね。
簡単に言ってしまうと、舞台とキャラの造形を変えただけで会話や絡み方がどれも同じなんですね。
原作者は何とか個性を出そうとしたり差別化をしようと頑張ってるのでしょうけど、その努力の方向がキャラの造形、世界観の造形だけになってしまっているように感じます。
キャラは前述のようにテンプレキャラです。ただ造形は可愛いですね。テンプレというのは悪く言えば無難ですが、よく言えば外れがないともいえます。この手のキャラが量産される前なら際立っていたと思いますが…あまりにも量産されすぎて個性が普通になってしまった感じです。
そして萌え系ならではの媚びもありますね。おなかを見せたりとか…これもたまらない人にはたまらないんでしょうが、個人的にはちょっと媚びすぎかなぁ…というかぶりっこしてるなぁ…と一歩引いて見てしまいました。
とはいえ、良くも悪くもきらら系ですので気楽に見れるのはよかったですし、キャラもかわいかったので最後まで楽しめました。