pota さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
好きだよと言えずに初恋は振り子細工の心
この作品はなんとなくだが、名作とまではいかず。良作の上の方って感じの作品だと思った。
どこまでもベタな展開であり純愛もののお手本をほぼ究極にまで極めたような作品。
作品内の最後の方にも似たようなことを言ってたが、リアルだと奇跡のような話。だけど近くに中学から付き合って結婚までしている人がいる。本当に信じられない。恋愛ってなにと思う日々を送る私にはつらい半面少年を応援したい気持ちでいっぱいになる作品だった。彼らのような勇気を出せる人間をうらやむことしか出来ない悲しさ。
中学校2、3年生の時一回も学校へ行ったことのない私にとって中学生がどこまで大人なのかそして子供なのか謎の部分ではあったけど、私が高校生の時には彼らのように積極的に恋愛することは出来なかった。この作品がどの程度リアリティーがあって人にどのような影響を与えるのかはいまいちわからなかった。しかし、私の方が恋愛においては子供だとすぐに悟ったのである。作品の中でキスの仕方すらわからないみたいな内容があったが全くその通りである。アニメで人との接し方を学んだ私はアニメを見て高校行くことを決め(エンジェルビーツ)アニメを見て進路を決め現在の仕事になっている(サーバントサービス)私にとってどのファンタジーアニメよりもファンタジーな純愛ものであった気がした。
とりあえずこの作品で一番評価したいのは「初恋」という古い曲を劇中歌として採用したことだ。まったく世代ではないが数年前からとても好きな曲で最近もはまっていてよく口ずさんでいた。三話でなんとなく口ずさんだら少し遅れて曲が流れて来たときは謎の感動が襲ってきた。ちなみに初恋はABCで知った。その他にも有名な曲が流れていたが、夏祭りぐらいしかわからなかった。
本当に振り返って見るとどこかで見たような使われてばかりの展開ばかりだった気がするが、家族というリアリティーがとてもいい作用を起こしていたし、ベタな感じを感じさせない見事なつくりだと思った。本当に不思議である。太宰治の小説がとても気になりだしたこの頃だが、活字アレルギー治らない。
タイトルから思ってた「月がきれいですね。」は出たが、太宰の話しかしないから太宰か漱石かみたいになったときは不安に駆られてググって漱石が訳してると分かった時は安心した。あとまさか月からの付き合ってくださいだとは思わなかった。本当に衝撃だった。ここはベタさはなかったな。
純粋に純愛でとにかくストレートでスマートですっきりとした作品。いままでにないぐらい勝負を挑んでる作品だと思う。特別なことは何一つないのに視聴者の心を揺さぶれる作品いままでにあったような展開を使いつつ今までにない作品を作り出した制作陣を褒め称えたい。書いてるうちにだんだんこの作品の凄さに気が付いた。
恋は純粋であるべきだと思うその中で揺れればいいのよ振り子のように。
まだまだ書けるけど感情が爆発しそうなのでここまで!最後まで見てくれる人が存在する気がしないけど全部見て共感した人がいればうれしいです。