たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
おそらく今年が賞味期限スレスレ
かれこれアニメのシリーズだけでも10年以上やっているfateシリーズだが、「FATE/ZERO」からまるで逆算するかのごとく陳腐になっている。
。。。というより風呂敷を広げすぎて畳めなくなっている。
設定の曖昧さや、人気声優の起用など。。制作側の努力は認めるが、一作品としては子供だましに近い。遊戯王シリーズやドラゴンボールシリーズの引き伸ばしと同じだと思う。
キャラクターに思い入れがあったり、fateそのものが好きな人には続編が作られるのは嬉しいいだろうが、その入れ込み方がオタク的でありついて行けない視聴者がどれだけいるであろうか?
やはり作品に奥ゆかしさと緊張感を良い意味でもたらした虚淵玄は脚本家としての力量が素晴らしいことを再認識した。
全話鑑賞感想:やはり主軸になるプロットに強みがなく、作画も陰影の濃いモノトーン調は失せ、スタンダードになってしまっているため面白みはない。昔のスーパービックリマンみたいな雰囲気がする(笑)
後半になるにつれてキャラクターを活かしきれずに尻すぼみになってゆき、作画も勢いがなくなってデッサンも崩れていった。明らかにスタッフがもはややる気を出さなくなったことが如実に分かる。脚本家もおそらく次の作品に着手しているのだろう。むりやり終わらせているかんじがする。非常に残念な出来でした。