ローズ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
命短し オタせよ 乙女!
笹原が大学3年生となり、コミフェス(※1)にサークル参加するところから物語は始まります。
1期目やOVAを観ていないと登場人物の個性が分かりません。
2期目単体で観ても面白いですが、話の流れがあるので、まず1期目やOVAを観たほうがいい気がします。
OPのところからガンダムのパクリ・・・
やってくれますね^^
主な内容としては、コミフェスへのサークル参加・サークル内恋愛関係・就職活動の厳しさあたりでしょうか。
コミフェスへ参加することとなったげんしけんですが、ここでもトラブルが発生します。
いつかは買う側から売る側へと立場を変えてみたかったのでしょうが、同人誌を一冊作るだけでも相当な労力がいる事が分かります。
まとめる笹原(当時のげんしけん会長)の立場は辛いです。
サークル内の恋愛ですが、すでに高坂と春日部はカップルとなっています。
別れる事を考えるとサークル内での恋愛は難しいと思うのですが・・・。
誰と誰がカップルになるのかは予測できるのですが、ネタバレになるかもしれないので書かないでおきます。
ただのオタク趣味全開の作品と思いきや、大学生の就職活動も描いています。
今現在の就職状況は分かりませんが、大学生にとっては厳しい現実です。
大学生の4年間を丸々遊べるという事はありません。
たまには、大学7年生という人もいますが・・・^^;
(大学に8年在籍すると強制的に除籍だったかな。初代げんしけんの会長は何者なんだろう?)
いずれにしても、主要登場人物の大半は大学を卒業して社会人となります。
サークル参加以外でのコミフェスでは大野の留学時代の友人が登場します。
スザンナ・ホプキンス、通称・スーの言動や行動はかなり突飛で笑えます。
どんなアニメの名台詞が出てくるのか、こうご期待という事で^^
ただのオタクを笑う自虐作品かと思いきや、大学生の日常をリアルに描いています。
自由なモラトリアム生活三昧の日々と革靴をすり減らして歩き回る就活・・・
結構、極端に描かれていますが、現実的でもあります。
笑いだけでなく悲壮感漂う場面もあうので、色々な楽しみ方ができます。
げんしけん1期目・OVA・2期目と作品が終わりますが、新しく『げんしけん 2代目』の放送が決定しています。
男性の主要登場人物は卒業しているので、残っているげんしけんメンバーを考えると女性がメインになると思います。
あくまで、げんしけんの新キャラが登場しない場合の前提なのですが・・・
クッチーについては、どうでもいい登場人物かな。
げんしけんを全体的に見てみると、男性よりも女性が重要なポイントだと思います。
オタクとは無縁の春日部さん、コスプレが趣味の大野さん、頭の中がBLの妄想で一杯になる荻上さん等、どのキャラも個性的です。
特に注目したいのは春日部さんでしょう。
オタクとは距離を置いて自分の居場所(高坂の隣)を確保する乙女心もありますが、
それ以上に暴走したオタクに対してのツッコミ役として重要な役割をしています。
男性よりも女性が強い・・・
実生活と変わらないですねw
1期は2004年、OVAは2006~07年、2期は2007年発表と少し古い作品ですが、
予習するのであればお早めにどうぞ^^
【補足】
BLメインの回は需要があるのかな~^^;
(※1)コミフェス・・・現実世界でのコミックマーケット、略称・コミケにあたる作中でのイベントの事。
同人誌即売がメインなのかな。
(大野さんのコスプレもありますが^^;)