ぽんたん さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ほんとこの作品大好き
最初にこの作品を見つけた時は、またラノベアニメか。と正直なところほとんど期待してませんでした。とりあえず1話だけ見てみるかと思い1話を見ると、このアニメの世界にグッと引き込まれていました。
設定が好き!
・舞台設定の、歯車によって生かされている地球。まずこれが好き。男っていうのはごちゃごちゃした機械とか複雑に組み合わさっている歯車とかもれなく好きなものなんだよ(偏見)。
キャラが好き!
・主人公ナオト
耳がとんでもなく良いという超人。だけど機械とかの修理はからっきし、家に置いてある時計とかも直せない。
やはりウィークポイントがあることで人間らしさが出ますね。よくある俺つえー系だと主人公に弱点らしきものがなかったり、あっても熱血とかの言い換えれば長所みたいなのはどこか人間らしさに欠けていて好きじゃない。特に鈍感系主人公は嫌いです。
その点ナオトは思春期丸出しで可愛い女の子(自動人形)にデレデレだし、むしろ告白してるくらい。可愛い女の子が自分の近くにいたらそりゃあ嬉しいしデレデレするのが男ってもんでしょ(偏見)
・天才少女マリー
飛び級で大学を卒業し更にすでに先生と呼ばれる程の天才。ナオトにであったことにより自分にはないものを持っているナオトに嫉妬してしまう。
相棒ポジ。ヒロインじゃないんだよ。11話から12話にかけての天御柱修理(創作?)するところとかほんとに感動した。お互いに嫉妬してるけどお互いの才能を認め合う2人がお互いの足りなかった部分を補い合うとか本当最高!
・嫁リューズ
Yの作った自動人形。ナオトの嫁にして付き従うもの。リューズさんマジで可愛い!ナオトに対して毒舌なのも照れ隠しだって分かってるし、すぐにナオトにデレちゃって可愛いし、指輪のシーンとかやっぱりリューズはナオトの嫁!ってなったし、あぁもう最高だぜ!
虚数運動機関とか俺の中の眠ってた中二心を熱く燃えがらせてくれたよ。あとあの武器いいよね、あの鎌みたいなのを自分の自由自在に操るとか俺の中二(ry
従者っていいよね!余談ですが東方では咲夜さん大好きです
・娘アンクル
アンクルちゃん可愛いよはぁはぁ(以下自重
Yの作った自動人形。撃滅するもの。Yはなんでこんなかわいい子を撃滅するものにしたんだ、愛でるものだろまじ。
撃滅するものの名に恥じない超攻撃型な機構を持ってる。はっ待てよ?こんなかわいい子がそんな破壊者だと誰が思う。なるほど、Yの考えは分かった。Yは、ギャップ萌えだったということだな!(違う)
ナオトをおとーさんと呼びマリーをおかーさんと呼ぶ。マリーは認めていなかったけど。これがまさか2人の天才ナオトとマリーがY=アンクルちゃんの製作者ということの伏線だとは思わなかった(今考えた)。
・おっさんハルター
マリーの付き人的なガードマン的な自動人形。超渋い。重火器の扱いに長けていて兵器そのものになったりもした。軽口をよくたたくが戦場では歴戦の戦士張りの戦いを見せてくれる。思わず惚れそうになった。
なんだかんだ言って癖の強いこのメンツの中で一番の常識人。
・不二子ちゃん
wikiで調べてベルモットという名前を知る。アンクルに頭以外を消されたが、マリーの手によって他の体へと脳?を移植され不二子ちゃんになって復活した。移植された体が不二子ちゃんだったためか挑発的な下ネタをバンバン挟んでくる。だが仕事はきっちりとやる、仕事人。
こういうキャラ嫌いじゃない、というかむしろ好き。
話?好き!
京都を救うため軍隊に敵対し、さらに八束脛を止めるためにテロリストになるというぶっ飛びっぷり。誰かのために汚名を被るなんてことは普通はできない。誰も皆自分が一番大事だから。まぁそこまで深くなくてナオトが自分のやりたいことを突き通してたらそうなってたって感じだけど。
感情の赴くままに全力で書きなぐった駄文で申し訳ないです。クロプラに対する愛があふれ出てしまった感じですかね。
ネットだと話題にすらほぼ上がらないですが、俺はクロプラ大好きです!
声を大にして言います。
クロプラ大好き!!
原作早く買ってきて読まなきゃ(小声)