えたんだーる さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
夢子ちゃんの業が深いなあ…。
ギャンブルそのものの駆け引きというよりは、ギャンブルに臨む人間の「人間性」みたいなものが描かれそうです。
これはたぶん、原作も面白いと思います。
==== 以上、第1話視聴修了時の感想 ====
2017.9.25追記:
結局原作には手を出していないのですが、未読のまま最終話まで観終わりました。とりあえずアニメは面白かったです。
これ、主人公は鈴井くんじゃなくて蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)の方ですよね。夢子と生徒会長はかなり度し難く救いようのない性格に描かれていて、リアルにはお友達になりたくないです。どんだけ「賭ケグルイ」やねん(笑)。
対して、早乙女芽亜里(さおとめ めあり)や皇伊月(すめらぎ いづき)あたりは結構常識人だと思います。戦っても勝てないのでギャンブルで勝負したくはないけど、知り合いにこういう人は居ても良いかなと思える人たちでした。
伝え聞くところによると原作が終わっていない関係上で最終話はオリジナルエピソードらしいのですが、シナリオを原作マンガの原作を書いている河本ほむら氏が担当したということもあってなのか違和感はなかったですね。
ああ、違和感がないこともありませんでしたね。なんといっても鈴井くんが活躍しているので(笑)。ただ、これは原作者の意向なのでアリだと思います。最終回、活躍できてよかったね。
おまけ: EDを歌っている「D-selections」ですが、「『〇〇』のOP主題歌でデビューして…」と書こうとしてガチでなかなか『ハンドレッド』のタイトルが出てこなかったのでした。
ちなみにユニット名の頭のDは「DIVE Ⅱ ENTERTAINMENT」の頭文字だったと思います。レーベル所属の若手声優(兼歌手)な人たちによる選抜ユニット的な意味だったような。
もうみんな忘れているよね、『ハンドレッド』…。
(実際、私も忘れかけていました。)