「夏スペシャル「マーメイド・ラプソディ」【モンストアニメ公式】(モンスターストライク)(Webアニメ)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
19
ランキング
7902
★★★★☆ 3.9 (4)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.3
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

沖縄でひと夏の恋、召喚バトルで王道なボーイミーツガール活劇。花澤香菜ヒロインかわいいです。

ゲームアプリ原作、YouTubeで公式配信されているWebアニメの、50分スペシャル版です。
本編抜きにしても、ボーイミーツガール活劇として王道的。
本編観てた方が楽しめますが、まず本作から本編に入っても良さそう。
スマホからモンスター召喚して戦う少年と、モンスターの囚われの少女の、ボーイミーツガールとして良かったです。

花澤香菜ヒロインなんですが、速水奨ファン的にもいずれレビューせねばと…

{netabare}『物語』
スマホからモンスターが出てくる世界観、いつもの面々が、沖縄旅行に。
主人公レンが、謎の美少女・リラと出逢い、交流していく。
彼女は普通の人には見えない孤独な存在、米軍(ではない事が後半判明)に囚われの身なのであった…
話の流れは実に王道で、追われるヒロイン救うべく主人公ががんばる系。

本編(1話辺り10分弱)よりも尺に余裕があり、キャラの掛け合い(主にオラゴンと皆実ちゃん)も楽しい。
葵ちゃんの水着もドキドキ…と思いきや影が薄く、見所はリラとのボーイミーツガールでした。
神秘的かつ悲しい境遇なリラが、レンとの出逢いを大切に想うのは萌える。
沖縄の名所巡り要素も良かったです。

バトルはまぁまぁ、敵が雑魚ばかり、ボスも強くないので盛り上がりはそこそこ。
モンストより、ボスのピストルの方が強いのはどうなんだろ…

悪者はマッドサイエンティストの独断専行で、米軍はむしろ味方という構図は、本作が世界(北米)配信も意識してるからかな?
無暗にアメリカ敵視する作風は嫌いなので、地味な点ながら悪くない。


頼れる仲間たちの助けも得て、悪者をモンストバトル(スマホからモンスター出して戦う)でやっつけて、めでたし…
とはならず、負傷したレン救う為にリラちゃんが…
ここでリラの境遇とレンへの想いが語られ、ベタながらドラマチックでした。

総じて、王道で安定感のあるボーイミーツガール活劇で良かったです。
本編の外伝としても良い感じ。
…ただ、前半のレンとリラの交流はやや淡白で、レンはリラに惹かれているという程でも無いのが残念。
折角の王道な構図なんだし、もっとあざとくボーイミーツガール見せて欲しかったです。
(グラブルといい、近年のゲーム原作は王道だが淡白だなぁ。私はもっと燃えて萌えるのが見たい!)


『作画』
リラちゃんかなり美少女。女子陣の水着も健全ながら良かった。
沖縄の風景、軍艦内のアクション、モンストバトルなど中々。

『声優』
花澤香菜さんの儚い系ヒロイン良いです。
速水奨さんの悪党もステキ。せっかくの速水さん、もっとはっちゃけが見たかったですけど。
レンの小林裕介さんらいつもの面々も。

『音楽』
沖縄舞台のボーイミーツガールの雰囲気盛り上げるBGMが良い感じ。


『キャラ』
メインヒロイン・リラ可愛かったです。
神秘的で儚げ、囚われているなど、王道ヒロイン。
彼女が自分を見つけてくれて助けてくれるレンに惹かれるのはよく分かる、こういうヒロイン好みです。

レンは本編よりも淡白な印象。
まあ、いきなり謎の少女と交流したら自然な反応かも。
持ち前の正義感は流石主人公。

米海軍の女性軍人アマンダ中尉もかっこいい美人。本作のみ出番は勿体ない。

悪者のジェームズ大佐はお約束の悪行ぶりなんですが、レン同様もっと「あざとさ」欲しかったかも。
悪党としてはお行儀が良い。折角の速水奨ボスなんだし、思いっきり狂気や外道が見たかった。
まあ、及第点な悪党ですな。

主人公とボスが淡白な感はあれど、ヒロインは申し分なし、本編の面々も楽しいです。{/netabare}

投稿 : 2017/07/02
閲覧 : 295
サンキュー:

12

夏スペシャル「マーメイド・ラプソディ」【モンストアニメ公式】(モンスターストライク)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏スペシャル「マーメイド・ラプソディ」【モンストアニメ公式】(モンスターストライク)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ