◇fumi◆ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
百万の薔薇の寝台に埋もれ見る夢よりも・・・
2005年~2006年放送のテレビアニメ 全12話
原作 PEACHーPIT 監督 松尾衡 構成 花田十輝 キャラデザ 石井久美
製作 ノーマッド
1期が2004年でその翌年ですが、深夜アニメ興隆期とは思えない完成されたシリーズです。
当時の作品の多くは魅力的ですが、現代に観ることには覚悟が必要です。
しかしこの2作はあらゆる面で現代の作品と比べて劣りません。
当時、レンタル開始が遅れ、観るのが難しかった作品。現代では簡単に観れる。
ローゼンメイデン(薔薇乙女)
真紅(沢城みゆき) 第5ドール プライドが高くマナーに厳しい
翠星石(桑谷夏子) 第3ドール 明るいが迷惑を気にしない
蒼星石(森永理科) 第4ドール 翠星石の双子の妹 落ち着きがある
雛苺(野川さくら) 第6ドール 見た目も中身も幼い
水銀灯(田中理恵) 第1ドール アリスゲームへの執着が激しい
金糸雀(志村由美) 第2ドール 自称、頭脳派で策士
薔薇水晶(後藤沙緒里) 第7ドール アストラル体のドール
前半は1期の前半と同様にローゼン達の楽しい日常が描かれる。
評価の高かった花田、玉井、岡田摩里の日常会話はここでも冴え、全く違和感のない自然な流れを演出する。
個人的には1期よりも好きな作品です。
6人のローゼンはそれぞれ優しく楽しく美しく、何度でも見入ってしまいます。
第6ドールまでですが。
水銀灯の好感度がMAXですね。
ラストバトル、まるで百合シーンのような美しくも悲しいセリフと別れ、
忘れられません。
{netabare}
真紅「どうして蒼星石のローザミスティカを奪ったの」
水銀灯「どうして?当り前じゃない。私たちはローゼンメイデンなのよ。アリスを目指し、戦い、負けたものはジャンクになる!」
真紅「でもあなたは、傷つく痛みを知っている!」
水銀灯「そう、知っているわ!あなたに傷つけられたから!」{/netabare}
ローザミスティカの行方は、アリスゲームとは?
とりあえず、1期から観ましょう。
名作アニメを心に受け入れることこそ幸せなことです。