ストライク さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
『冴えない主人公の育て方』じゃね?
2期
全11話
ネタバレ感想
原作は1期まで読んでアニメ2期以降は未読で視聴です。
この作品は、何と言ってもヒロイン達が抜群に魅力的!
年上黒髪ロング
ツンデレ金髪テインテ
妹枠
と、絵に書いたようなテンプレキャラだけど、ここまで王道を極めるとマジで魅力的に見えてしまう不思議。
加藤恵に関しては、いつもフラットな口調と表情が新しい属性枠。
それだけに、彼女が感情を吐露する8話は抜群に魅力的だった。
最初は、強引にゲームのメインヒロインにされ、サークルメンバーにされた加藤だけど、いつの間にかゲーム造りにハマり、誰よりも『blessing software』を大事にしてたのが彼女でした。
この8話では、いつもフラットな加藤が喜怒哀楽を豊かにコロコロ変化させ、初めて加藤の素が見れ、彼女が自分の気持ちを素直に意見し泣いた所は、自分も一緒に泣いてました。感動です。
8話のラスト「明日になったら今日の私、忘れてね」のセリフの破壊力よ!
俺も絶対忘れねー♪^^
これで完全に持ってかた人、多いだろうなぁ~
エリリ押しの自分もグラグラで複雑でした^^;
そのエリリは、倫也に認められた事により、絵が描けなくなるスランプに陥り、倫也と一緒だと成長できないとか・・・そんなの滑り台決定じゃん!
なんだか辛いです。
詩羽先輩は、自分が作ったシナリオ『cherry blessing〜巡る恵みの物語〜』の最終ルートを、倫也が瑠璃(詩羽)じゃなく巡璃(恵)を選んだ時点で諦めようとしてて、こちらも辛かったです。
終盤は、エリリと詩羽先輩がサークルから抜ける訳だが、これはしゃーなしだな・・・っと。
紅坂 朱音に認められ、大手ゲーム会社での仕事となればいい経験にもなってクリエイターとして成長できるし名も売れる
倫也も、詩羽先輩に頼らないで一人でシナリオを作る事でいい勉強にもなる訳で
その後 『blessing software』に帰ってくると考えれば、良い武者修行だと思うしアリかなっと。
いつもいがみ合ってた犬猿の仲のエリリと詩羽
クリエイターとしてはお互い隠してたけど、その実力を認め合っていた二人
10話の美術室で、エリリが詩羽の実力を紅坂 朱音に魅せてやれと叱咤激励し認めたシーンでは、詩羽先輩の涙に自分ももらい泣きでした。
最終11話のAパート
加藤がゲームのメインヒロインを演じ、倫也を元気付け、またやる気を出させようとデート
お互い下の名前で呼び合うようになってるし
またあの坂で「私をまた誰もが羨むようなメインヒロインにしてね」とか
あんなの倫也じゃなくても心打ち抜かれます。
これで完全にメインヒロインは加藤恵だと決定付けられたシーンでしたね。
Bパートは、すぐ後ろ振り返るエリリと詩羽に苦笑いw
キスする寸前を詩羽先輩にかっさらわれるエリリのポンコツぶりに大笑いでしたw(やっぱエリリ可愛い!)
Cパート、4月の新学期に出海ちゃん美智留の登場で、これから新しく始まる綺麗な終わり方でした。
この2期は、ゲーム造りにサークル崩壊危機、各ヒロインとのラブコメと、内容の濃い展開で引き込まれ、面白かったです。
エリリ、詩羽先輩のターン回も良かったけど、特に加藤の感情が爆発した8話が神回!
勿論この2期もお気に入りです。
映像は、背景もキャラも綺麗だし、特に太ももを映すフェチアングルも多くてGOODでした!
声優さんも、もらい泣きできるくらい問題なく良い演技でした。
挿入歌でも、各キャラ回にそのキャラソンを流したりと、良い演出でした。
OP&EDも素晴らしい!
特にOP 春奈るな さんの「ステラブリーズ」がお気に入り。今期OPのベスト3に入る名曲でした。
(因みに1武装2エロマンガ3冴えカノ♭)
結局、最後までいろんな意味で冴えない倫也だったので、レビューのタイトルは皮肉でそう付けました(苦笑)
余談
原作は、今現在(2017,6/28)12巻まででGirls Sideシリーズは3巻まで。
読む順番は1~6→FD→7→GS→8→9→GS2→10~12→GS3→13(完)との流。
アニメはGSまでらしいです。
なので、まだまだ3期4期とストックはあるので続編期待したいけど、どうなのかな?
最後はなんだかアニオリで〆てたらしいので難しいかも。(でも観たいですよね)
映画でもいいので続きオナシャス!