な さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
グリムガルで暮らしたい
いわゆる異世界転生ものに数えられるのだと思いますが、この作品は他とは決定的に異なります。
主人公一行が非常に弱く、最弱モンスターであるゴブリンにすら苦戦するというその設定もさることながら、私が最も特徴的だと感じたのは、「ファンタジーな生活感に溢れている」という点です。
異世界での日常的な生活というのは、他の作品においては中々スポットが当たらない部分です。
朝目覚めて料理を作り、パーティの仲間と合流して狩場に向かい、街に戻ればモンスターから剝ぎ取った戦利品をお金に換えて買い物したり、夜は酒場で他の冒険者と楽しく飲んでみたり...
そして、それらをただ重点的に描いただけでは、恐らく「少し変わった切り口の作品だな~」くらいにしか捉えられなかったと思います。
しかしこの作品は、そういった生活風景を非常に高クオリティな背景美術や音楽とともに伝えてくれました。
だからこそ、私はタイトルのように感じたのかもしれません。
作画はやわらかく、温かく、それでいて光の輝きも見事に表現されています。
音楽は時に激しいロック、時に切ないアコースティックと巧みに使い分けられており、そのどれもが心地よく耳に残ります。
特に「Innocent gait」は素晴らしい...
サントラ、アートワークス、キャラデの方の画集、朗読劇&ライブのBlu-rayと購入し、その全てを堪能させていただきました。
こういった楽しみ方ができるのはアニメならではですね。
もちろん、切なくも前向きな物語や、個性豊かなキャラクター達もお気に入りです。
他の作品のように萌え要素もありますので、そういった部分をお目当てにされても満足できるかと思います。
個人的に、ユメが白神のエルリヒについて語るシーンは最高です笑
唯一無二の世界観に浸り、どこかに存在するかもしれないグリムガルの世界に思いを馳せてください。
原作も少し読ませていただきましたが...なんとか2期へと続いてほしい作品です!